ダイアモンドプリンセス号船内隔離と新型コロナウイルス検査の謎

ダイアモンドプリンセス号

ダイアモンドプリンセス号の古い事件と、数奇な運命

ダイアモンドプリンセス号といえば、2002年の火災を連想した方もいるでしょう。

長崎の造船所で、建造中に不審火で火災が起きたあれ。同仕様のサファイアプリンセス号と入れ替え、遅れてオーナーに納品した謎の事件でした。

つまり火災と無関係なのが、今のダイアモンドプリンセス号です。

船籍はイギリス領らしく、オーナーはアメリカの会社。

船が見分けられないけど?

世界の豪華客船で、ダイアモンドプリンセス号の見分け方は、後部の高い位置にある設備です。ジェット旅客機のエンジンふうの装置が目立ちます。他の船にはありません。

それが今コロナウイルス騒動

2020年2月1日に香港で下船した客が感染とわかり、2月3日に横浜港に着いて大騒動になっています。政府は船内に全員を閉じ込め、隔離しました。

世界は驚きました。「全員を船から出して、感染を調べて、互いに引き離し、個別対応しないのか」と、普通は考えるからでしょう。船内で感染が進むのではと。

船内に3700人もいて、日本側が正しいかは両論あります。隔離する時間は必要ですが、感染者がわからず全員まとめて船内に収容しています。説明が少なく不安になります。

日本側は何となく士気が低くて、異次元緩和的?

日本のリスク管理力のなさが、世界のニュースになっています。アメリカの新聞に、日本批判が書かれました。検査しない不思議とか、乗客の疑問に無回答な対応だとか。

このうち説明の少なさは、平成日本の上級国民と下級市民の関係に似ています。説明責任は、説明者の自由裁量とする日本です。ウソ混じりの説明でも下級市民は平気で。

日本では景気悪化に比例的に人間関係がギスギスして、人権侵害が定着して、国民は侵害に不感症になりました。

反応の鈍さに、何となく途上国の気分がありますね。

例によって自己責任論?

「豪華客船で旅する人の勝手だ」という空気もありませんかね。

二言目には「僕らを巻き込まないでね」と関係を断ちたい言い方。日本人のひんやりした感じが何か怖い。

何が怖い?。貧困化が。

みんなの人柄がバブルの頃と違いすぎて。社会が人を染めた怖さがあります。

マツコ・デラックスの嘆き?

日本は30年近く不景気を続け、他国からみて低い人権意識が前から指摘されてきました。世界の順位で、上から120位あたりだったような。

デフレ不況で日本人同士は共食いで勝負してきたけれど、外国人に対しても傾向が出たのかなあと。斜陽国の心の折れ方は、海外の目に違和感があろうはず。

海外は経済成長しているから、「国が終わった論」とか何のこっちゃと(後で図示)。

政府専用機のコストを、救出された人に払わせる勘違い

政府の緊縮財政と消費税増税で、日本は人類史上最長のデフレ不況を記録し更新中です。先日も記録を伸ばして、大勢の国民を失いそうな増税が予告されました。

そんな中、伏線となるミニ騒動が起きました。新型コロナウイルスが流行中の中国の武漢市から日本人を連れ戻すために、政府専用機を飛ばす案です。総理大臣も使うジェット機です。

1人8万円の運賃をとるつもりになっていました。

この課金に「そのとおり!」と賛成する声が圧倒的で、手数料なんてウソだろと言う派への攻撃がすごかったのも驚きでした。

税金でまかなうデマが全開?

8万円に賛成した人は、財源論を信じています。次の筋書きです。

国民が納めた税金の一万円札を金庫にためておき、政府専用機や燃料代を払う

「武漢市から日本へ飛び助かった者は、受益者負担の割り勘とし、国民の税金を減らした分を弁済して埋め合わせて当然だ」。

いかにももっともらしい!

完ぺきに勘違いです。真っ赤な嘘。

政府には通貨発行権があります。国費はいちいちお金を発行して、増分で支払います。

ジェット機を飛ばせば、列島のお金は増えて経済成長し、国民は富裕化するのです。

てことは、お金は一定量じゃない?

国が使うたびに増えます。

独立国には、財源なるものがありません。お金を刷れるから。刷って投じるから。

政府のジェット機をやたら飛ばせば飛ばすほど、国全体がお金持ちになります。

世の中が明るく見える♪

アメリカ大統領が日本でパレードしても、大動員した警察官に手当をばっちり出せるし、アメリカへの謝礼金も貨幣プリンターの円を使えます。

警察官の給料は、税金からでなく、円を発行して出します。

税金は市中の余剰金であり、回収時に全額が捨てられます。金庫にためたりしない。

でも政府も財源論を信仰してるし

だから結果がこうでしょ

お金をきちんと理解していれば、8万円の運賃手数料を取る話は出ません。

内閣は国民の「財源ガー」に迎合して節約している以上に、実は通貨発行権を本当に知らない議員たちが大勢いる疑いです。

だから全てがノロノロか?

ノロウイルスの15年前より、今の方がひどい。解決するコストを誰が払うかを、押しつけ合っています。コロナウイルス対策をケチる理由も、同じなのです。

口を開けば「風邪は放置で治せば税金は減らず、運悪く死んだら自己責任」と。

外国の上の人間は、お金をわかってるの?

経済学の教科書が間違っている問題が根底にあり、各国は現実をみて修正します。

いつか、日本側の自滅行動にストップの外圧が来るかも知れません。

豪華客船内の新型コロナウイルス患者発生を、日本政府は巧みに解決できないでいます。自己責任論と、国の無駄の削減という宗教的な理由です。
Photo: skeezeによるPixabayからの画像