消費税は社会保障にあてる財源か:福祉は口実で実は別の目的

ディスコクラブ

消費税の機能は、物が売れないようにする即効薬

税金は財源ではありません。

消費税の機能は、物を売れなくすること。

副作用や二次効果ではなく、主目的です。

どういう理屈?

20個500円のタコ焼きが1000円に上がれば、500円払っても半分しか買えない。500円玉の価値、購買力が落ちました。お金のありがたみが減りました。

これが全商品で続くのをインフレーションと呼び、物価が上昇、お金の価値は下落。

これがひどくなると、政府は物を売れなくするために増税します。

消費を悪とみなすわけ?

税率が上がると、国民は物の割高感に冷や水をあびせられ、買い控えます。あれこれ買いまくる数量が減るから、経済縮小します。この荒治療で物価を落ち着かせます。

消費税でなぜ景気を落とせるかは、消費行動への懲罰だからです。ダイレクト感。露骨。買う店頭で反則金を払わせ、消費は罪だと思い知らせ、買わない心がけを指導します。

払う金額がリアルタイムにわかるだけに

消費税を1パーセント上げても、物ががっくり売れないのは、ママさんは知るはず。

給料が同じで、138円のお菓子が140円に上がれば、暗い気持ちですよね。安いお菓子に替えたり、買うのをやめます。

割り増しセールで庶民をいじめ倒す効果を、超インフレを叩く毒薬に使います。

消費税の効果がわかる図

真の目的は、富裕層を減税し庶民を増税し、格差拡大

「何の話か全然わかりません」という方もいませんか。

消費税ほど誤解しまくりの税金もなく、石を投げれば誤解した人に当たります。

世界初の消費税はどうだった?

売買税は、古くアジア大陸にありました。でも欧州では比較的新しいのです。

初導入はフランスの1953年らしく、今年で67年です。輸出企業へ補助金を与えるトリックが目的だったようです。いわくつきの呪われた税金です。

他人のお金で私腹を肥やすダマシが消費税の始まりで、元々が反社会的な税制でした。

福祉の財源と信じるのは日本人だけらしいが?

「消費税は福祉の財源であり、高齢者介護や医療や子育ての予算になる」。

「社会保障のコストを、国民に広く薄く負担してもらうため」。

これらは嘘です。

ならば社会保障や福祉コストはどこから?

貨幣プリンターに決まっています。

財源を気にした時点で、感覚が逆さまです。

国民は何も知らないし

知らないのではなく、間違いを覚えて固めています。「福祉の財源だー」と。

1989年の消費税導入の時は「直間比率の見直し」と呼び、直接税と間接税のバーターでした。富裕層を減税し、庶民を増税して収支を合わせる目的が、当時の看板でした。

最初から庶民からの搾取だったのか?

「直間比率の見直し」とは、富裕層の優遇です。議員のお友だちへの謝礼。

結果は、たばこ税と同様に消費税は不買の心理で経済縮小させ、デフレに落としました。

納税時に消費税も捨てられるから、順調に福祉の切り捨てが進んだわけです。

順調に国が傾き、順調に外国から領土を奪われる弱い立場に落ちた。消費税で。

弱い立場になった証拠はあるの

アメリカに消費税はないので、好景気が保たれる

消費税の役目を理解した国は、意外にもアメリカ合衆国です。

合衆国には国税の消費税がありません。自由主義経済で、消費を冷やすのは愚かだから。属国でもあるまいし、誰も自国の首を絞めて不幸にしないもので。

代わりに、各州に直接税として地方売上税があります。

アメリカは州に売上税がある?

まず、州ごとに率が違います。大都市がある人口の多い州は高め、地方の過疎の州は低めです。ゼロの州もあります。

そして税率が5.42パーセントや、8.67パーセントなど細かい数字です。洲ごとに物価のインフレ率をみて、微調整するからです。

さらに時々税率が変更され、好景気なら上げ、不景気なら下げる当然の作業です。

好景気は金余りだからお金を多く没収し、不景気は金欠だからお金の没収を中止します。

州税ならではの特殊性は?

国税でなく地方税である点も大事です。ニューヨーク州、カリフォルニア州、テキサス州などの役所に、ドルの貨幣プリンターはありません。州は日本なら県に相当します。だから売上税は州の財源のプラス分になります

アメリカとくらべ、日本の消費税の異常ぶりがわかります。日本の消費税は国税が大部分です。全国一律。キリのよい数字。上げ続けるだけで、下げない。

恐ろしいことにデフレの時に、国のお金が足りない理由で消費税増税しました。

デフレなら減税するものです。日本は、のどが渇いた人に利尿剤を飲ませる国です。

減税して減った分は何で補うのか?

ほらまた。

減税した穴埋めを考える人は、財政をまるでわかっていません。

貨幣プリンターで、自国通貨を造幣するに決まっています。

そもそも財源は通貨発行です。税金は余剰金の間引き。余り金を年末に回収して捨てるのが税金です。

「減税して減った分を通貨発行で補う」の発想自体、最初から話が逆さまです。

頭がついて行かないが

人にたとえましょう。

人は排泄して減った分を補う目的で、食べるのではないですよね。

食べる物は、その排泄物でもありませんね。

国費を国民が負担する自体が間違いです。年貢米方式は、現代とは逆さま。

逆さまだと害はあるのか?

国費を税でまかなうと金額が足りず、ものすごい貧困かつ重税になります。

しかも、何円取るべきか基準が決まらないのです。

入と出の二つのパラメーターがイコールだと、規模をどう決めるのか。よく考えてください。何を基準に、いくら徴税するかが決まりません。

何が起きる?

無限に増税します。景気の調節弁の機能が消え、役人の増税実績が目的で、支配者特権で庶民を締め上げ、政界の仲間同士のお手盛りで税制が決まります。

差別やレイシズムが課税に混線します。消費税は定率の人頭税だから、上級国民が金欲しさに、所得税と消費税をバーターさせたがる。自分が負担減、庶民が負担増になるよう。

今の税制は天動説だった?

日本語Wikipediaでも、消費税の説明は間違いだらけです。

都道府県市町村のサイトでも、税金の説明は虚偽だけが並びます。

税金のロジックは、ある人には簡単すぎるし、別の人には死ぬほど難しいのです。消費税は自頭や教養の創造力を要求し、入学試験や入社試験に使えそうです。

税金は社会にだぶついたいお金を捨てる目的で集め、納めた時点で廃棄される

国力があった頃でさえ「なぜ日本人は貧しいのか」と欧米から問われましたよね。

正解は、税金を財源だと勘違いして過剰に重税だから。

それって国民を誤解させ、だまし取り続けたわけ?

そのやり方を、新自由主義経済と呼びます。消費税は階級闘争なのです。

消費税はまずフランスで悪用されました。増税するほど儲かる者が立案します。消費税は反社会的で、政治献金してでも増税させたいビジネス手法なのです。

「福祉の財源」の羊頭狗肉を信じた国民は、政商が太る肥やしの役に回ります。

情報弱者の庶民はみじめー

消費税は超インフレを防ぐための、買い物への懲罰です。好景気なら税率を上げ、不景気なら下げ、国民の富裕度と貧困度を好きに変える税金です。
Photo: Michael WinklerによるPixabayからの画像