ベーシックインカムは誤解のデパ地下だ|財源を探す勘違い

デパ地下

ベーシックインカム論争は、財源論をこじらせまくり

ベーシックインカムへの誤解も、日本ですさまじいものでした。誤解しない人が見当たらない状態で。曲解、勘違い、邪推。全員で嘘を吠えた、フェイクの大合唱。

皆さんは大丈夫ですか。

どこをどう誤解?

財源論という勘違いです。

国内にコンクリートかデジタルの金庫があって、国民が納めた税金と海外から得たお金をためて、国の予算とする間違った思い込みです。

実は最初のベーシックインカム考案者は、国が国民を見捨てる「棄民」の手切れ金として考えていました。財源論の主義で、実物貨幣の金本位制の時代錯誤でした。

20世紀以降なら当然、信用貨幣管理通貨制度で考えます。国が国民を保護する。

20世紀のある時から、独立国には財源という概念がありません。

税金は財源ではないのです。

財源論の説明をもう一回

税金を集めて財源とする思想が財源論です。領地から米を集めた時代のやり方です。

財源論では、総量一定のお金を皆で分けます。動物のオリのエサのように。

ゴリラのハナコに与えるバナナを増やす時に、ピーコのバナナを減らすのが財源論です。エサを追加せずに、すでにあるエサを移動して都合します。

ピーコが死ねば、ハナコのバナナが増える思考です。奪い合いと共食いです。

相模原の19人刺殺の動機がそれです。弱者を間引き、強者が通る道をあけさせた。

財源論に特有の選民思想で、「赤子間引き」や「うばすて山」へ当然向かいます。

ベーシックインカムでも同じ勘違い?

「国民にお金を配る、その財源はどこ?」。

「金持ちの金を、勝手に貧乏人に配るな」。

もろに、オリの中のバナナを奪い合う思考ですね。

外部→ 立派な弁護士サイトも、バナナの奪い合いの間違った思考

だったら配るお金は誰が出すの?

せーのっ。

「打ち出の小づち。貨幣プリンター。通貨発行権です」。

・ 各国政府は自国通貨は自在に発行でき、自在に増減できる
・ 発行量が少ないと貧困化が起き、多いと富裕化が起きる
・ 発行量に物理限界はなく、運用上は良性インフレ率2パー以上8パー以下が適正
・ 自分の国の通貨が不足する現象だけは、絶対に起きない

ベーシックインカムは、国の通貨発行権で、新たに発行するデジタル通貨です。

お金を借りたり、奪って転用する使い回しではなくて。

誰のお金も使わずに?

お金を新たに発行します。

通貨を新規につくり出します。

新しい通貨です。

誰の負担もなしに?

そう。

新発行。わかりますか、この意味。

しんはっこう。

かき集めずに?

新しく出すの。

政府がお金を新発行して、それを政府が使うのです。

原資や貸担保なしで。

返さなくていい?

借りたお金でないから、返すわけがありません。

返す相手がいないのだし。

現に、自国通貨を自国に返した国はありません。

・ ベーシックインカムは、納税者がお金を出すのではない
・ 大口納税者は一人さえ不要で、支える奴隷もいらない
・ 現状に、ベーシックインカムを付け足すだけでよい

世間のベーシックカム論は全てが徹底的に間違っています。正しい部分がどこにもない。

お金はいくらでもわいて出るのが、独立した先進国

政府には、お金を発行する義務があるんですよ。権利以前に義務です。

「どこからお金を持ってくるのか」。

「お金が底をついたらおしまいだ」。

この勘違いで空回り。「僕らが納めた税金を配るな」は無意味な怒りです。

配っていないから。

なら納めた税金はどこへ行った?

捨てたに決まっています。

国税の目的の筆頭は、余剰通貨の間引きです。

国税をとった時点でインフレ率の調整は終わり、自動的に廃棄されます。

もっと簡単な話にできるか

家庭になぞらえると、水道の蛇口が通貨発行権に似ています。キッチンとバスとトイレで水を取り合いしませんよね。

金魚ばちや便器の水を差し出させて、ご飯を炊きませんよね。差し出させますか?。

ある時、風呂を2回わかしたせいで、ナベに入れる水が不足して、そうめんをゆでることができず、パンを買いに走った悲しい経験はありましたか。

あったような、なかったような

家事の水は総量が固定せず、使う時に増やせます。底をつかない。枯れない前提。

お客を4人招いた日に、トイレへ行く回数制限をかけませんね。行きたくてもがまんするよう、呼びかけませんよね。呼びかけますか?。

ベーシックインカムを、コストカットで設計する間違い

嘘っぱちの話は、ブログやユーチューブでもまき散らされています。

「国民に配るお金は、国民から集める」。

「国民に毎年152兆円配るなら、税金を毎年152兆円とる計算だ」。

2019年でも国民に90兆円配り、税金を60兆とっていますよね。出す分と戻る分は、同額ではありません。

それどころか今は配る90兆が少なすぎて、とる60兆が多すぎるから、貧困化して詐欺や売春や無差別テロが横行しているのに。モンスターもブラックもオレオレも。

お金の発行を減らし、徴税を増やしすぎた国はこうなる

つまり国民はお金の意味をわかってない?

国の政府は、お金を必要なだけ発行できます。いくら巨額でも。

・ 国が存続する限り
・ 他国に侵略されない限り
・ 商品が枯渇しない限り (←通貨価値を落とさずに発行できる上限は生産力)

つまりベーシックインカムは、現代に合わせた成長戦略です。

行政コスト削減が目的なのはどう?

一般論は全部が徹底的に間違っています。

ベーシックインカムのメリットでよく言われるのが、行政のコストカットです。いわゆる行政のスリム化。公務員を減らせる期待です。もろに財源論の壮大な勘違い。

年金制度を廃止してベーシックインカムに一本化すれば、慢性デフレです。正解は年金にさらに上乗せするだけの話です。

年金を削らない?

年金が22万円の高齢者は、ベーシックインカムの8万も受け取り、30万に増えるだけ。増えたお金で、天体望遠鏡や高級自転車や、大塚家具や現代アート絵画でも買えって話。音楽イベントへ足を運べって話。

中国やアメリカで今やっているように。日本以外の先進国がやってきたように。

まずは風呂へ入る回数を増やして、服もよく洗濯しなさいって。

国民健康保険は廃止になると聞くが?

もろに財源論の勘違いの妄想です。「あとは自費で高い保険会社に入れ」は、通貨発行権がない前提の優生思想です。

そもそも国保は税金であり、景気の調整機能です。払えば医療にあてず廃棄されます。

出回る一般情報は全てが嘘だったか

21世紀のベーシックインカムのひとつの目的は、人工知能AIがまねく知的労働の大失業に向けた最低限の衣食住補償です。国が『北斗の拳』となる崩壊を防ぐため。

餓死して遺体で発見される人や、信用金庫に押し入って、わざとつかまって刑務所で飯にありつく、ひどい追い込まれ方の人権侵害をなくす福祉です。

正しく運営すれば、全員のバナナが増えるわけか

増分を日本語で経済成長と呼びます。

日本も含む文明国には、お金を自由に出す通貨発行権があります。だから足りないお金を市中からかき集めたら、お笑いコントです。足りるまでボタンを押して発行するだけ。

日本以外の世界では、江戸時代は終わっていました。

記事→ 相模原19人刺殺事件の心の闇はあれだった

ベーシックインカムはAIが仕事を奪う不安で意識されました。新たにコロナウイルスが仕事を奪う不安が生まれたので、各国で実験が始まりました。
Photo: by Jordan Madrid on Unsplash