少子化だから不景気になった→原因と結果を逆にした嘘だし

日本の少子化

デフレ不況の貧困化が原因で、少子化が急進した順序

少子化は、子どもが最多になった戦後ベビーブーム以降続いています。

ベビーブームとは?

1945年に太平洋戦争(大東亜戦争)が終わり、空襲で亡くなった人も多く、戦地の男性は戻らなかったり、シベリア抑留とか。日本の人口は戦争で減りました。

しかし翌年から国民は前を向いたのです。1947年と48年に子どもが多く生まれました。後に堺屋太一さんが「団塊の世代」と名づけた、人口が特別多い年代です。

ビートたけしさんもその世代ですね。小中学校の教室を急ピッチで増築しました。

それから子どもは減った?

その後ゆっくり出生数(しゅっしょうすう)が減りました。一般に、文明の進歩で子どもが減る関係です。途上国の出生数は多く、先進国は少ないのは、人類の法則です。

だから、少子化の犯人は簡単ではない。先進国では子どもの死亡率が低いし長寿なので、少なく産む説もあるし。お金がかかるから、少数精鋭化も指摘されます。

今の少子化もその続き?

ところが昭和が終わった平成以降、日本で特別な現象が起きました。

結婚が目に見えて減り、男女とも独身が急速に増えた

既婚男女には子どもが2人以上いて、でも結婚しない男女に子どもはゼロ同然です。未婚の男女の激増が、日本の少子化問題の核心です。

妻や夫と呼ばれる人が、人数も割合も減りました。

ということは、子育て支援金や出産への報奨金では解決しません。「出産3人目からお金あげます」では、2人産めた富裕層への優待プレゼントでしかないから。

問題は、出産以前に男女がいっしょになれない貧困化です。

貧困が全ての発端だった?
貧困だから結婚できない、だから子どもが生まれない

一方、結婚できた人は従来より子どもが少し多めです。

平均して子どもの激減になる計算です。これが日本型の少子化です。

男性が非正規のワーキングプアだと、女性は結婚相手に選びませんよね。お金で苦労する人生はご免だし。子どもが万引きしたり、夫が信用金庫に押し入ったりしそうで不安。

デートするカネが不足。ランチもケチり、暗い交際に幻滅し、序盤に別れる。それが予想できる頭脳明晰な男性は、サイフがしぼめば奥手なタイプへと変化します。

カリスマ論者たちの、低収入な男性を軽蔑する表現も、とてもむごいものです。富裕者は勝ち誇って男を上げようとし、庶民の貧困化に賛成してくるのです。

「結婚したい相手が見つからなかった」と、独身で過ごす女性が増えがち。彼女はたぶん子孫なしで、身寄りがないまま介護を受け、老いて墓に入るでしょう。

年収と生涯未婚率のグラフ

少子化問題のこじれは、因果関係が逆さまの解釈

少子化問題はフェイク報道の山です。次の言い方を聞きますね。

「少子化だから、その分だけ物が売れなくて当然だ」。

「人口が減っていく以上は、経済も縮小して当然だ」。

これらは因果関係が逆です。

先に起きたのは、物が売れず、経済成長せず、男女全員の所得が減ったこと。

低所得すぎて結婚したくてもできず、子どもどころでなく。一人でも食べていけない危機です。独身のまま歳をとるハメになった、が正しい順序です。

現に「独身貴族」は死語も同然です。

みんな順序を反対に考えてる!

「少子化を解決して景気を上げよう」。

これって、結果を変更して原因をなくす無茶ですね。「病気を治せば、生活習慣も直る」とか「手足のかゆみを止めれば、蚊はいなくなる」みたいな。

所得減はなぜ起きたの?

国策でバブルを墜落させ通貨削減したので、商品が売れなくなり、企業で働く若い男女は毎年の賃下げにあいました。「高度衰退」。

それへの反論はこれでドヤ

よくある反論は「貧しい途上国は、女性1人に子どもが10人もいる。日本も貧しくなれば10人子どもを産むはずだ。逆に減るなら、貧困は少子化の原因でない」。

この「貧乏子だくさん説」は統計を無視しています。貧しい途上国と、貧しい先進国は結果が違う「現実」があります。前者は多子、後者は少子になることが数字に出ます。

数字に出た現実を払いのけて「僕の理論が正しい」と。

机上の空論てやつ?

先進国では野原のバラック住宅も、建築基準法違反で摘発されます。先進国では、子どもが入る家も用意できませんね。

先進国では、子どもの人身売買は違法だし。子に盗みや売春もやらせにくい。

先進国はガチガチの縛りで、生きる道は封じられます。地面に立つだけで地代が必要。

先進国ではお金がないと生きられず、日本は助け合い社会も崩壊済みです。

少子化問題が収束せず、議論が荒れるのはなぜ

少子化の分析や説明は、利害で荒れます。

デフレ不況で少子化になった説を言うと、お上への当てつけになります。

口に気をつけるわけか?

少子化が激しい理由と、正直に言えない理由は、同一の理由です。それが貧困化。

忖度(そんたく)の語が流行りましたね。相手を気づかう気持ちです。お上を気づかい、盾突かない人が激増したのは、ひとつは貧困化によるメンタル萎縮です。

もうひとつは、共食いに勝つために、権力に身を寄せる霊長類の本能です。

日本の少子化は権力者が起こした人災なので、お上を批判すると報復され、仕事を干されたりします。それが怖くて、テレビ新聞で的を射る発言ができない。

だから少子化を若者のせいにするわけ?

たとえば、若い男性の草食動物化です。

優しく消極的で行動力のない若者像です。意欲がないから女性にアタックしない。軟弱で押しの弱い男性たちが、少子化の原因だという話が世に出回りました。

「婦女暴行するほどの勢いを持て」と失言した議員だかが、辞任しませんでしたか。

経済の失策で少子化が急進した核心に触れずに、発言力のない若者に責任を着せたわけ。典型的な「利害配慮型フェイクニュース」です。

「若者が搾取されてビンボーで、結婚できずに子どもがいないんだろ?」の一言は禁句というさびしい日本の報道です。テレビでしゃべると浮いて排除になる。

ホント、皆が口をそろえて同じことを言う

「結婚せずに一人で生きる若者たちは、新しい哲学を持ち、昔と時代は変わりましたね」などとテレビ評論家も詭弁に努めてきました。

要するに御用学者となって、自分の食いぶちを死守したい。テレビに出られなくなるか、それとも大きい仕事をもらえるかの分岐点で、大勢が後者に飛びつくのです。

メカニズムを正直に説明して、多子化へ改善させる者が現れません。

インフレ好況と違いデフレ不況は、汚れた人生への転身を増やす効果がわかりますよね。「貧すれば鈍する」だらけです。

貧したのはいつ?

平成9年4月1日です。緊縮財政と消費税増税です

故意に不況に変えて、少子化や人口減を進めました。偶発ではなく、わざと。

あのリストラ元年ね?

実体経済を観察すればわかります。ゴルフ用品やアルトサックスや高級オーディオや高級ウィスキーがパタッと売れなくなった理由に、子どもは関係ないから。

商品が売れない理由はバブル後の給与カットです。銀行が資金回収しようと融資を止め、貸しはがしした結果の各企業の賃下げが、少子化の原因です。

・ 貧困に変えたせいで、少子化急進が起きた
・ 少子化のせいで、貧困に転じたのではなく

あの時、市中のお金を300兆円減らしました。当初は政府が通貨を正しく補い、途中から逆走的に通貨削減に切り替え、デフレスパイラルに持ち込んだわけです。

その1990年代後半は人口がまだ増えていて、フェイク俗説は現実と合わないでしょ。

デフレ不況の所得減で結婚できる男女が減り、出生率が下がったのが日本の少子化です。何とか結婚できた女性の出産数は、逆に増えているのです。
Photo: PexelsによるPixabayからの画像