生活保護の申請を追い返した職員の思い=優生思想と財源論

路上生活

生活保護の相談に来た市民を、追い返す役所の職員

生活保護申請に来た市民を、窓口で門前払いした職員をネット報道の片隅でみました。

相談者は生活保護を受けられず、自殺しました。このお話です。

殺人なのか?

間接的に死に追いやっても、殺人罪には問われません。注目すべきは、職員は生活保護の拒否を誇っている点です。

なぜ追い返した?

そこそこ若いから働くべきと考えたのもあるでしょう。

生活保護はハードルが高いだけに、合格すると社会復帰しにくい。グータラになった実例を耳に入れ、通せんぼしたとも考えられます。

根底が財源論です。

やっぱり財源論ね

国の運営費は税金でまかなう、勘違いの妄想です。勘違いの妄想。

生活保護者が増えれば、国民の税負担が増えると、職員も思っているはず。

生活保護を減らせば税金が助かり、国民の負担が軽減するという思いです。

職員自身の個人レベルでも、取られる税金を小さくとどめたい。お金に困っている他人を突き放せば、我が家のお金は減らないという、利害関係者のつもりです。

記事→ 財源論というキーワード

財源論ではお金の総量は一定と曲解し、貧乏人のお金が増えれば、金持ちのお金がその額だけ減る奪い合いで考えます。ゼロサムゲーム。

弱者が死ねば国の出費を節約でき、金庫の一万円札を守れるという教えです。

自殺率の国際比較グラフ

役所の職員が財政を理解できない壁は、税金の天引き

職員が財政を理解できないのは、新聞やテレビの嘘に染まるからです。

もうひとつは、サラリーマンはお金の対称性を体感しないから。

お金の対称性って何?

お金は債権と債務の関係を示す証書です。

お金の所有者が債権者で、発行者が債務者で、関係が対称です。

お金は物体や物質とは違うわけね

事業者は貸借対照表(バランスシート)を提出し、お金は資産かつ負債と知ります。

しかしサラリーマンの納税手続きは職場が行うから、帳簿が未経験で理解できない。

生活保護者に13万円渡すと、日本銀行が13万円の負債を持つ債務者となります。13万円が国債発行残高に含まれます。この数字が大きいほどGDPが大きい経済大国です。

記事→ 日本人が理解可能な、国債の最後の壁がこれ

それなら申請を妨害する意味がなくない?

無意味どころか、職員はお金を増えなくさせ、最後は減らしました。

申請を阻止すれば、経済は右肩下がりで国民は貧困化し、企業は外資に買収され、日本の地位は下がり、領土が奪われていきます。

罪な職員だ

当人は財源の守護神のつもり。

働く国民も同じで、生活保護や高齢者を食わせてやる負担を恐れます。受給者に死ねとは言わなくても、消えて欲しいわけです。

世直しに自分のお金が使われるなら、日本崩壊の方が喜ばしい。

自分が働いたお金が働かない者へと渡る、不公平への怒りです。

そしてその怒る根拠は、財源論という勘違いの妄想。宗教です。

職員は相手が死ぬと思ってた?

職員は常識的な善人です。死ぬとわかれば、生活保護の受給を認めたでしょう。でも困っていない者は、困った者の立場にはなれず、気持ちもわかりません。

恵まれた者は、今が好景気と信じるのと同じ。国民分断、格差断絶です。

結論は「納税者は不公平をがまんせよ」には、もちろんなりませんよ。

なぜなら、税金は財源ではないからです。

記事→ 国の財源は国庫短期証券だ

相模原の19人刺殺事件と、同じ構造の優生思想

生活保護を妨げる職員と、相模原の施設で障がい者らを包丁で刺して19人殺した元職員は、同じ志を持っています。

・ 国や自治体のお金が底をついて破産するのを防ぎたい
・ 国の借金をなるべく減らして、黒字に持って行きたい
・ 国民の税負担を軽くして、働く者の所得を保護したい
・ そこで弱者を国から排除して、一万円札を守り抜こう

これらが、差別やレイシズム言動の動機です。

いらない人間をポアする動機。

殺された19人の遺族がネット上で激しく叩かれたのは、災害給付金も税金だろと、国民が勘違いを続けているからです。

災害給付を受け取りにくいよう、善人が遺族に正義の圧力をかけたのです。

でも税金は財源でないのだから・・・

現代の国家は、政府と中央銀行が発行した自国通貨で運営します。

国が支出するたびにお金を発行し、貧困層も富裕層も所得が増えます。

減るのでなく?

国の出費がかさむほど、GDPは上昇、経済は右肩上がり、会社の業績は伸びる、結婚する男女は増加、出産も増加します。日本の問題は、どれもこれも解決し始めます。

「お荷物」「すねかじり」が多いほど、日本は裕福になります。

税金は何なのか、もいっぺん

税金は捨てるお金です。

余剰金がデカすぎる人に捨てさせます。

爆買いから商品在庫を守れば、通貨発行できる天井を高くできるから。

政府が通貨発行を止めれば、余剰金が消え、物が売れず倒産続出。まるでコロナ前の日本みたいにメーカーとワーカーを遊ばせ、経済は転がり落ちます。

どこまで落ちれば気がすむのやら

経済が落ちて日本人は性格が悪くなった?

「お荷物」「すねかじり」をヘイトする精神構造がこのひろゆき氏の動画です。日本型の優生思想、選民思想、人権侵害を言います。(3分14秒から)

損益分岐点の、年収600万円も示されます。収入が人の上下を決める思想です。

記事→ 「お荷物」「すねかじり」を減らす行動派のあの人

生活保護のハードルが高いのは、日本人がお金の本質を間違っているから。税金が財源だとする妄想が、差別感情や優生思想を下支えしています。
Photo: by Kevin Butz on Unsplash