マザー・テレサの言葉の秘密:グローバル社会に批判的だった

マザーテレサの言葉

あのマザー・テレサの、最後の言葉とは

マザー・テレサはグローバリストでなく、国を大事にする人に思えるお話です。

マザー・テレサは貧困の地に現れた、聖なる慈愛の人で有名です。その最後の言葉はニュースになりました。「息ができない」でした。突然倒れたそうで。

元オスマン帝国、今の北マケドニア共和国出身の、ルーマニア系の人です。

マザー・テレサ批判は生前から始まっていて、ほとんどが大物政治家に対する批判と同じ種類でした。人脈とカネに関するものです。支援者のことや、ノーベル平和賞などの顕彰のことも。

批判されていたんだー

しかし一人の人間として彼女を考えると、人は皆、複雑で弱い存在だ以外にありません。本人は善人というには自分は失格だと、普段から自責の念を抱きながら、貧困国で人々の世話を続ける毎日でした。

ヒトというタイプに生まれた生物の、互助の限界も感じるのです。全ての人間は、理想的な人間ではないという真理です。だから人は人権の概念を設けたのかしらん。

あのマザー・テレサの、最も重要な言葉とは

マザー・テレサの言葉で一番重要と思われるのは、これでした。

「先に自分の国の貧困をなくしなさい」。

そんな発言を?

「はるばる異国へ出向いて、よその貧困者を救う活動に精出す前に、出身国にある貧困を見過ごしてはいけません」。

「異国での派手な体験を、付加価値として目当てにしてはいけません」。

というような意味でしょう(たぶん)。

おそらく、弟子にしてくださいという若者が多かったと想像できます。著名人の元へ行けば有名になれるかもと期待して、手伝いに駆けつける者もいたかも知れませんし。

あのマザー・テレサの、自責の念を想像してみると

「異国よりも、まずは自国を富ませなさい」とは、行動の合成を意識したものと思われます。人類みんなが自国の問題を小さくして、他国との関係が歪みにくくなる確率です。

自国の貧困を埋めたり目をそらさせるために、他国に意地悪したり戦争をしかけるのは、どの国の政治家もやります。政治の動機は、大半が政治家個人の地位保全です。言い換えれば信念の人は失脚しやすく、政治家に向きません。

国内問題は、他国への暴力になりがちな現実をつくります。その発端である自国の貧困を軽減することが、各国民の責任だと説いたわけです。

人の移動は摩擦になるし

国際交流で人種や民族を、スクランブルしてシャッフルする、今のグローバリズム思想のロマンは、口当たりのよい甘いワナだと、マザー・テレサは言ったも同然です。

自国ファーストを批判するグローバリズム運動の正体は、利他主義を装った国家の乗っ取りでした。

どういうこと?

A国がB国に「自国ファースト批判」を吹き込みます。B国は自国ファーストをめぐり、内部分裂が起きます。分裂してスキが出たB国に、A国が入り込んで支配するのです。

2010年代の国際社会は、ナショナリズムとグローバリズムのどっちがワルなのか、言い方のうまさに振り回されました。

マザー・テレサの「自国を何とかしろ」は、そのグローバリズムとは反対です。

つまりマザー・テレサは、自国ファーストを言っているのです。

理屈は確かに

マザー・テレサ自身は富裕な家庭出身でした。大事なキーです。だから没後に預金残高が多くて批判が集まりました。

しかし生前の本人は、聖者でも超人でもない人間の非力に、悩みを持ち続けていたと伝わります。人間は機械ではないから、容易に想像がつくことですが。

自分へのブーメラン?

「自国の貧困のために尽くしなさい」をできていない、自分の浮いた孤立にさいなまれていたのでしょう。人類の矛盾を背負っていた面がありそうですね。

東日本大震災の時にも、表に出た命題です。自費で炊き出しへ遠征する芸能人に対して、偽善の人気取りだという批判が日本のネットに増えました。

他人を助ける決め手は資金力だから、貧困化した日本で摩擦が強まりました。資産持ちが救世主の栄誉も得るわけですから。

日本の海外援助はどう評価する?

昔から、日本は移民に賛成ではなかったようです。人は生まれ育った地で暮らすのがよいから。それで、日本の海外援助は現地にお金を貸して、いっしょに設備をつくります。現地人リーダーを育成して、産業を育てさせて、その売上で返してもらう長期計画です。

以前の日本のやり方は、マザー・テレサとなじみやすい気はします。

この方法も悪用すれば、返済不能にさせて担保で相手国の領土を奪えます。日本がそうしなかったのは、日本人自身の「ふるさと志向」が強いからかも知れません。

平たんでない雑木林ばかりの列島を、逆にかっこうの内需として国土開発して、政府出資の財政で世界2位のGDPに育てたという、日本人の自信でした。

その方向性は、江戸時代や平安時代にもさかのぼれますし。

相手国の自助努力を手伝うのが正攻法

日本の海外援助は、同時並行で日本がやっていた方法と同じにみえます。中央政府が出費して、人々にお金を渡す交換条件で働かせて、経済を順調に回すのに成功したのが、昭和中盤以降の日本でした。

だから日本人は、為政者を倒す必要が特になかったのでしょう。

「何にもない国でも、自分たちで作り込めば変わるよ」。細かい問題の多い日本の政府開発援助(ODA)は、大筋ではマザー・テレサの言葉に近かったようにみえます。

マザー・テレサの「自国の貧困を先に解決しなさい」に対して、平成日本は逆走しています。自国だけを貧困化させる、奇妙な宗教が流行しています。
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