インバウンドって何?観光立国になること?貧困化とどんな関係?

日本庭園

インバウンドとアウトバウンド、という流行語のなぜ

日本にとってのインバウンドは、外国の人が日本へ観光旅行に来ることです。

アウトバウンドは、日本から海外へ観光旅行へ行くことです。パリやバリ島などへ。

このインバウンドは平成日本の国策でしたが、当然うまくいきません。インバウンド作戦は発展途上国のビジネスモデルだからです。

そうだったの?

たとえばかつて東南アジアへ観光旅行した日本人は、日本へ戻って「あることに驚いた」と話し始めてホクホク顔でした。

向こうの物価が安い?

日本だと定食が150円なのに、相手国へ行けば20円もしないとか。帰国して開口一番、「安くておいしかったー」。

「安くて」で格下国をイメージします。相手は経済小国なわけで。

中国などは、日本人相手に何倍も高くする二重価格方式でしたが。

インバウンド推進政策は、国内の価格破壊とセット

お金持ちの外国人が日本に来てくれて、まとまったお金を落としてくれる。それで日本人が食っていくビジネスモデルですね。

1960年代の東南アジア国が、欧米や日本人客を相手に立てたコンセプトと同じです。

今では東南アジアも経済成長してるが

昭和の日本は、アジア各国が観光以外の安定ビジネスをつくれるよう援助しました。

観光以外の工業製品や農業特産など、安定した商品づくりを奨励して支援し、アジア国を経済成長させたのです。日本が指導して。

いつの間にか立場が逆転した?

平成時代の終盤に、中国の人が日本へ来て爆買いしたのは、中国の大卒初任給が55万円という経済成長も関係あるでしょう。

日本は30年近く前から足踏みで、19.5万円でしたから。中国も農村部は低いのですが、中国の都会人に日本の物は買い叩かれます。

なぜ日本はインバウンドに頼るの?

国内経済が死んでいるからです。

昭和のようには、内需が生んだ資金でイノベーションができずに、食べていくにも困り、リッチな外国の人からほどこしを受ける立場に回ったわけです。

貧しく困窮した途上国の、奥の手がインバウンドです。日本は今ココ。

楽天やセブンイレブンも儲からない。なぜなら、買う客である日本人が金欠で貧困に落ちているから。そんな日本のデフレ不況を助長し途上国方式に切り替えた、一種のヤケクソ政策がインバウンド依存です。外貨への依存。

なぜ外貨がそんなに欲しい?

国内が緊縮財政と消費税増税の奇策で通貨不足だからです。

緊縮財政は、お金を増やさない政策です。円が増えません。

消費税増税は、お金を廃棄させる政策です。円が減ります。

増やさないと同時に減らしていく。結果は経済縮小です。

国策で故意に貧困化させ、逃げ道がインバウンド?

昔の東南アジア人の立場へ転落しました。外国人よ、金くれー。

「ギブ・ミー・マネー」。

その願いが、アジアからの外貨で食べていく海外依存ブームになっています。

デメリットは?

国際的な事件の影響で、インバウンド関係者がいっせい失業する社会問題をかかえます。地域紛争などが視野にない、ルーズな生き方なのです。

途上国に似て仕事が安定せず、失業と犯罪も増える。臓器売買が盛んな国へと、じわりと近づいています。

若い世代はデフレの日本しか体験せず、心理面が途上国的なのでインバウンド政策を受け入れています。日本国民は、格下への転落に納得する気持ちが年々強まっています。

インバウンドかアウトバウンドか、二択しかないのか?

インバウンドかアウトバウンドか、どちらを国策にすべきでしょうか。

より大事なのはどっち?

ひとつ、大事な旅行が抜けています。日本人の日本観光です。内需です。

日本人が国内を旅して買い物して歩く、そこがすっぽり抜けています。

自国通貨をわざと減らして、外国のお金に頼る不合理に納得したらだめ。

日本の貧困化を肯定して、是認して、賛同して、仕方なしとして、よしとして、その線で納得して固めて、この先に何があるかを考えないと。

日本人が日本巡りすればGDPが増える!

北海道と沖縄だけでなく、全部の県に観光で行った日本人は、どれほどいるのでしょう。

歴史的な名所や風光明媚な景勝地も、足を運んでいない人がほとんどではありませんか。

日本人が日本を知らずに生涯を終えてる

修学旅行で日本各地へ行く機会があっても、家庭の経済が苦しくて行かない生徒が増えていますね。希望者だけが行く方式に変えた学校もあるし。

日本人が海外で驚かれるのは、自国の地理も歴史も芸術も知らない点です。欧州国から、エコノミック・アニマルやウサギ小屋と言われっ放し。

昭和時代より数段ひどい。

確かに国内旅行さえ行くお金がないし

その節約マインドを日本語で不景気と呼び、デフレ不況と呼びます。

お金の問題をどう解決すべき?

国民がお金を増やすと犯罪なので、政府が増やすことに世界は決めています。

緊縮財政と消費税増税をやめて、積極財政と消費税廃止で、国内観光は復活します。

国民がお金に困って生活が壊れる原因は、労働のサボリや日本文化の欠点ではない。

国策で自国通貨を故意に削減して、国民を意図的に締め上げて隷属させたから。

多くが首を吊り、線路に身を投げています。

ホンマかいな

国民も自分でもっと調べて、考えないとだめ。

政府は緊縮財政と消費税増税で故意に通貨削減し、国民は金欠病で貧困化。貧民の所得を不安定な外国依存とする、最悪の途上国化がインバウンド。
Photo: by Masaaki Komori on Unsplash