日本国の借金1100兆円が嘘と知られるまでが長かった

国の借金のデマ

日本の借金1100兆円で、子孫が地獄に落ちる警告は嘘

よく聞く話がこれです。

・ 日本の借金は1100兆円あり、国民一人当たり870万円
・ 4人家族なら3480万円

「あなたの一家は、その金額を今すぐ返せますか」。

「借金を今返さず、ツケを子孫に背負わせて平気ですか」。

「あなたは罪深い、人間のクズです」。

そりゃ顔面蒼白になる

国民はめちゃくちゃ縮みあがりました。

国民は借金を減らそうとして、その行動のせいで貧困化しました。

少子化が一気に急進して、原発は爆発して、取り乱した者の19人刺殺や36人焼殺の事件が連鎖。それどころか『主婦の友』は休刊。さあ、えらいこっちゃ。

どうしよう、どうしよう

縮みあがる人はピークを越えました。主婦も「1000兆円の借金はウソか」と理解し始めたからです。

なぜ理解できたの?

政府がお金を使えば、誰かに支払います。

誰に支払うの?

国民です。国外でなく国内。よそでなく、うち。自分が勤める会社だったり。

自分がもらうなら泣きませんよね。

まだわからない

国策で大きいトンネルを掘ります。飛騨トンネルや関越トンネルとか。消耗品ではなく、子孫がトンネルを通るたびに時間短縮の恩恵を受けますね。

子孫は建設費を請求されません。私たちも1931年の清水トンネル代を請求されない。

過去の土木建造物の代金を、子孫が請求された実例は皆無、見え透いたデマです。巨額を投じた新幹線も、今300円で乗れちゃうし。

トンネル費用を出すのは誰?

政府です。国債(国庫債券)を発行して生む通貨です。通貨発行権。打ち出の小づち。

1964東京オリンピックではドル借金を使ったから、IMFが返済相手でした。これが自国通貨の円建て国債だとすれば、返済相手はいません。借りていないから。

自国でお金を発行して、自国の業者からトンネルを買う。それで完了です。

このトンネル工事で国民負担が増えると言う者は、根っからの嘘つきである

「国の借金1100兆円」は虚偽です。突っ込みどころが多くて、馬鹿すぎるウソを笑う間に、主婦層を不安にさせて貧困化を進めました。

日本に貧困化なんてないよと言う嘘つきもいるしー

日本の財政の危機は、漫才やコントのネタに使えそう

破綻の予感は実はあります。漫才みたいですが。

「日本の財政は危機で、近く破綻する」の警告が、初めにありき。

お金が底をつけば財政破綻するからと、国民はお金を使わなくなりました。使わなければ減らないという小学生みたいな理屈で動いたのです。

お金を使うのを皆がやめると、大事件が起きた?

みんながお金を使わなくなったのです。

なんで?

お金を使うのを、みんながやめたから。

みんながお金を使わないようにすれば、お金を使う人はいなくなる。

それ、トートロジー?

売買が途絶える現象が、経済の死の意味ですよね。

お金を使わないことを不景気と呼び、経済縮小と呼びますね。

当たり前すぎて反応できん

経済縮小とは、お金を使わない意味ですね。

なるほど、ていうかアホでしょ

経済を縮小した結果、経済が縮小しました。

お金を使わない心がけで、こんなになっちゃったー

その後、少女売春や振り込めや無理心中が流行りました。理解できて今夜は眠れそう。

いらない警告だった?

危ないと叫んで、飛びのいた。

実は危なくないのに。飛びのいた先で車にはねられ、天に召されたギャグです。

日本は黒字国だというエールは、1100兆円に関係なし

「日本は破綻しねえよ」の論も、けっこう間違えています。

嘘を暴く側も間違ってる?

「日本は他国に貸しているお金が世界一多く、国際収支が黒字だから大丈夫」。

借りたお金が多くても、貸したお金も多い金持ち国だから、チャラにできる話です。

「赤字だけでなく、黒字も見よ」の助け舟。温かい声援、フォロー。

やれやれ一安心

関係ない話です。

1100兆円は円ですよ。JPY、日本円です。

日本政府が好きに発行できる日本円を、誰かに返済するわけがない

「国の借金」の語が、最初からフェイクです。

定義がすでにウソ?

1100兆円は、正しくは政府負債(Government debt)、国債発行残高とも呼びます。

通貨発行実績です。

悪事ですらない?

手柄を罪だとして、成果を汚点とけなすフェイクです。

国民は借金なし?

なし。ウソだった。

国民の実感が正しかった。今流行中の、架空請求詐欺ですね。

先の「対外黒字が大きいから大丈夫だ」へ戻ると、そもそも毒でない食品を食べた人に、「君の体は丈夫だから発病しない」の励ましは不要です。

政府の赤字を本当に減らせばどうなる?

1100兆円を1000兆、900兆、800兆と減らせば、通貨削減、経済縮小、貧困化です。

ただ今発行中のお金が回収され、国民は身ぐるみはがれ、全財産を失います。

国民は亡命する前に大勢亡くなります。国外脱出や退去できない人も多いから。

どこから理解すればいいのか?

簿記です。通貨発行分は政府赤字で計上します。

サラリーマンでない個人事業主で青色申告の方は、「あれね」とピンとくるはず。緑色で印刷された貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう)というあれ。

記帳ルールに関係する?

いいですか。お金を発行した者や団体は、負債として書かないと帳簿に表現できません。お金を入手した国民が、反対側で黒字になるからです。

お金を生む側の役所は、赤字をかかえ続け、増え続けるのが正常です。

多額なほど幸せな赤字を、借金と呼んでだましたわけ?

詐欺師の手口です。

「消防署の方から来ました」って。消防署員であるかに思わせ、単に方角だった。

日本人は、まんまと言葉にだまされました。オレオレの時代、タイトル詐欺の時代です。

SNSの「熊本市街にトラが逃げた」のデマとそっくり。だまされた人数は「国の借金」の方が多い。デマに躍った「失われた30年」です。

でも、国民にあげた1100兆円を、政府は誰にもらったの?

打ち出の小づち。通貨発行権。貨幣プリンター。

お金は天然資源ではなく、政府が発行する契約書類です。

つまり、税金は財源ではないのです。

母と子の関係で考えてみましょう。

子育てにたとえる?

母親の母乳を赤ちゃんが飲みます。今も赤ちゃんの体内に残っている母乳は、何ccか。それが1100兆円に相当します。

一部はタンパク質が赤ちゃんの体になり、道路やトンネルに相当します。1年たてば体格が大きく重くなりますね。

母は母乳を他人から借りません。自前です。だから母は母乳を他人に返済しないのです。返済不能のデフォルトと呼ぶ破綻が、母には起きません。

当たり前すぎる

母乳代は無料です。粉ミルクを買えば有料ですが、ミルク・クリエイションはタダです。

赤ちゃんは成人後も、母に母乳を返さないのが普通ですね。

当たり前すぎる

これを、日本人のほぼ全員が勘違いしています。

飲んだ母乳の返済義務が、子孫にのしかかるデマを信じているのです。

あげたミルク返せって、どんな母なんだ?

デマを信じて母乳をケチると、赤ちゃんは飢えて倒れる。危険はそっち。餓死。

現に起きています。

ミルク・クリエイションが、マネー・クリエイションに相当します。

借金破綻の脅しがウソだったと、母たちにばれ始めました。

外部→ 自国通貨建て国債は絶対に破綻しないと言い出したのは誰?

日本の借金1100兆円は単に通貨発行合計です。国民が銀行やサイフの中に今持っている資産です。これを危機ねつ造デマに仕立てた悪人がいます。
Photo: Adina VoicuによるPixabayからの画像