緊縮財政とは何か・良い悪い?=キンシュクザイセイと不況の関係

緊縮財政

日本が目指す緊縮財政は、誰が何をどうすることなの?

緊縮財政(きんしゅくざいせい)の語が、あちこちに出ました。

どういう意味でしょうか。

緊縮財政とは、政府が国民に供給するお金を減らし、経済規模を小さくすること

国民の所得を減らして、貧困化させて、大きい買い物をできなくして、国のGDPを引き下げて、国の経済力を弱めて、国力を衰えさせる行動指針です。

さらには、他国から格下に見られて、他国から馬鹿にされて、他国に領土を攻められて、他国に資産を明け渡す行動です。

ってか、狂ってるじゃん

まさかと思われるかも知れませんが、字をよくよく見てねー。

「緊縮」の漢字は、伸びたり発展することと何か反対ですよね。

余裕がなくてきちきちで。ルーズでなくてタイトで、大きくなくて小さい。

拡大でなく縮小。

本当だっ!

要するに、縮んで小さくなること。

縮むことに未来を託すなんて、確かに悪い冗談に思えますねー。

簡単にまとめると

積極財政が、国づくりの平常運転です。

積極財政 = 国債発行による自国通貨の追加を、通常どおり続ける政策

緊縮財政は、国を壊す緊急運転です。

緊縮財政 = 国債発行による自国通貨の追加を、特別に食い止める政策

好景気が過熱しすぎたバブルの時に、金余りを解決する特別措置です。

政府はなぜ緊縮財政を続けて、日本を倒すの?

国の無駄づかいをやめるよう、国民が訴えるからです。

「国の無駄をなくせ」と言われ、政府はお金を使わないよう心がけます。

どうすれば無駄は減る?

「国がお金を使う」は、国民に何かの仕事を発注し、次に貨幣を新発行して支払います。政府がお金を追加発行し、国民に渡します。国民所得は増え、暮らしが向上します。

ひとつは建設土木の公共事業です。道路や河川や公的施設が大きいでしょう。

補助金や助成金もあります。

それを国民がやめてくれと言うから、政府はやめました。通貨発行が止まるから国民所得は減り、自己負担が増えて貧困化し、自殺や過労死とブラック企業というわけ。

政府は国民を裏切らずに寄り添い、国民の望みどおり不幸に変えてくれています。

無駄づかいってそういう意味?

国にとって一番の無駄は、国民です。

政府のコストは、国民が多いほど増えます。

国民が次々と死んで絶滅すれば、無駄づかいはゼロで、すっきりしますよね。

政府はお金を使わずに済み、黒字に近づきます。

本当に狂ってる

政府がお金を国民に渡せば、政府は赤字となり、国民は黒字となってイコールでバランスする、それが帳簿の書き方です。会計ルールですよん。

たとえるなら何?

親が子どもにあげた、こづかいと似ています。

親は子に対して赤字が普通です。それを黒字に持って行くなら、どうするか。

子どもにあげなければ、親はこづかいの支出で赤字になりません。

子どもをつくらないか、いるなら土に埋めれば、親は緊縮財政に成功します。

自分側の赤字をなくすなら確かにそうか

子どもが国内にいないと、お金は大いに節約できますよね。保育所も不要だし。

政府を黒字に反転させるそのジェノサイド策がプライマリーバランスの黒字化で、それを財政健全化と呼んでいます。日本以外はそんな悪事はやりません。

「財政健全化は日本国民の皆殺し計画だ」は先見の明です。

みんな何で騒がないの?

チンプンカンプンだから。

国民は、難しい話に興味がありません。ゆとり教育と呼ぶ、あれかな。政治の対立自体が汚らわしくて、うるさい論争は聞きとうないと、払いのける人が多いし。

それで貧困化がここまで進みました。

死にたくない国民は、今後どう行動すればよいのか

自分たちが無知でした、愚かでした、考えが逆でしたと、政府に伝えることです。

どういうかたちで?

無駄づかいを公約する議員に投票するのです。無駄をカットする議員を落選させて。

無駄づかいとは、政府財政出動です。積極財政です。財政拡大です。

それだけの話だったの?

よくこういう言い方があります。

「正しい政府に戻って欲しい」。

「国は正常化して欲しい」。

それは無理。国民の願いに反して貧困化させたならわかりますよ。

国民の願いが貧困化させる方角なのに、どうしろっちゅうのですかね。

正常化しても妨害が入りそう

たとえば今から政府が公共工事を発注して、日本を上向かせようとすれば、すぐに次のようなオピニオンリーダーやカリスマ評論家たちが、政府叩きを始めます。

「政治家も官僚も、国の無駄づかいをまた始めた」。

「ありもしない災害を持ち出し、俺たちの税金をドブに捨てている」。

「津波や洪水や噴火は、21世紀の先進文明国で起きるわけないだろ」。

「ドイツでもフランスでも起きてないし」。

「危機をあおって、貴重なお金を使い込む既得権のやつらめ」。

「落選させるか、裁判にかけろ。国家反逆罪で死刑にしろ!」。

国家反逆はどっち?

現代は管理通貨制度と呼び、お金を発行して予算執行し、余剰金を税金で回収します。

これを日本国民だけが「税金を集めて予算執行する」と、逆に覚えています。

世界は日本とは逆か?

逆をやるから結果も逆なんでしょ

無駄を責められた日本政府は、緊縮財政で日本を倒そうとがんばります。

政府の無駄づかいとは、お金を発行してみんなを裕福にする行動だから。

無駄をなくせば皆死にます。現に首を吊り、線路に飛び込んでいますね。

倒れそうな国は世界にいくつある?

貧困化へ引っ張る黒幕は実は国民だった

ウルトラマンや仮面ライダーやアンパンマンが本当に出れば、国民は「助けるふりの税金ドロボーめ」と怒りました。

そして「国は無駄づかいをやめろ」と、国民が議員に緊縮財政を命じ続けました。

日本政府のポリシーである緊縮財政とは、日本経済を小さくして貧困化させる意味の漢字です。国民は縮むほど良くなると思い、貧困化に協力的です。
Photo: by Esteban Lopez on Unsplash