漫画家コハラモトシさんの直筆サイン入りコミックが古本屋で見つかる

古本屋

自分のサイン入り漫画を古本屋で見つけた漫画家の落胆

これも、デフレ不況が庶民の暮らしを壊すエピソードです。

コハラモトシさんという漫画家が、お客が買ってくれた漫画コミックに、挿し絵とサインを書いたそうです。後日古本屋さんで見つけ、がっかりして買い取った話題です。

大事な作品にサインを入れて渡したのに、相手は二束三文で手放したように思えたからでしょうね。漫画は楽な仕事ではないし。

でもこれ、遺品が整理されて流出したのかも知れませんね。蚤の市にお宝が混じっているケースです。夫の遺品を整理屋さんにまかせたかも知れず。

この話題に集まったネット意見に、一番大事な話は抜けていました。

よくある意見は?

二つに大別できるでしょう。

「特別な記念品だから、売ってしまうのはよくないね」。

「売るのは自由なのに、何の権利で売るなと言うのですか」。

低い確率ですが、持ち主本人が売り払ったなら、深刻に受け止めるべきはこれです。

「人々にお宝を手放させる貧困化に、人々はノーと言わないのですか」。

上級国民さえが、徐々に貧困化し始めている点に注意

日本は23年もデフレ不況なのに、政府の緊縮財政と消費税増税という逆走を23年続けています。凍傷で紫色に変わった足を、氷で冷やし続ける政策です。

すぐ温めろと言う声はあります。しかし改善を阻止する力が強いのです。

他の国が「クレージー」とあきれる逆走に、日本人は大まじめに日本つぶしにいそしんでいる最中です。この貧困の果てに、日本再生があると勘違いしながら。

デフレスパイラルが慢性化して、GDPは伸びず所得が減れば、お宝グッズを持ち続けるのも困難です。生活保護だと、金目の物を全て売り払うよう役所から指図されます。

後で復活できないし

貧困化といえば、学も芸もない負け組の話に思えますが、近年は医者や弁護士や銀行マンにも貧困傾向が目立つのです。

昔はけっこうな収入があった特殊技能の歯科技工士なんて、今どきは袋張りの内職に似てきているとか。歯につける金属インレイの製作費も一個何百円だとか。個人の資質の問題ではなく、日本全体のデフレ不況が原因です。

日本で儲かる職業は、株投資や起業など金儲けを教える指南塾くらいでしょう。儲け方の本で儲ける人だけが浮かばれるという。企業コンサルなんかも同じ。

「漫画をどうしようが所有者の勝手だ」の次元ではなく、国民の深刻な貧乏状態を論じて欲しい気がしますね。

その先に産業の衰退と、国際地位の下落がひかえています。

先進美術館構想、リーディング・ミュージアム構想も

お宝を手放させる貧困問題は、個人のサイン入りコミック本だけではありません。

たとえば公立美術館にある歴史名画名作も、館の財力で保管しきれないと、手放すことになるかも知れません。

政治が手を回してきたのが、先進美術館構想(リーディング・ミュージアム構想)です。

先進とか、聞こえはいいけど

新自由主義経済の構造改革と規制緩和の一環で、日本の文化財をインフレ好況の国へ転売して手数料で儲けたい、ブローカーの発案なのです。

貧しい家庭が子どもを売るのと同じで、「売ってよい」のお墨付きです。売買を仲介するピンハネ産業が、国会議員に法律化させる貧困化ビジネスです。

同様に企業も流出してるか

日本はシャープ株式会社を手放し、台湾企業の手に落ちました。

シャープの社長や役員がマヌケというより、日本が家電企業に養分を与えられないほど、金銭が枯れた地に変化した貧困化が本質論なのです。

産業の土壌となる国民所得を故意に減らす政策で、作物が実らなくしてあるのです。

国民が怒ってないのが不気味

「企業がどの国に籍を置こうが勝手だしね」と国際化を喜ぶうちに、日本の資産や金づるが持って行かれています。じりじりと日本は資産をはぎ取られているのです。

シャープを国内企業が買収することは、同じ理由でできなかった。

国内の他社もまた、緊縮財政と消費税増税で余裕が乏しいからです。

コハラモトシさんのサイン入り漫画に「それ欲しい」が出にくいのも、デフレ不況のせいでしょう。お金が大事で大事で、商品がどれもつまらなく見えるのがデフレです。

インフレ好況なら、プレミアムグッズはすぐにハントされます。

デフレ不況になると、お宝の維持管理が難しくなります。個人なら記念品。文化施設なら名画や彫刻。国なら有名企業や技術や特許も流出します。
Photo: by John Michael Thomson on Unsplash