日本企業が外国に買収されて国際化を喜ぶのはおかしくない?

日本企業が苦境に陥る過程が、国民の貧困と国の貧困

日本の平成時代が貧困化した理由はわかっています。

・ バブル時代から軟着陸できたのに、固い地面に故意に落下させた
・ 緊縮財政と消費税増税で、国民一人当たりのお金を故意に減らした

今からでも、積極財政消費税減税で景気が上がります。他国と同じように。

ところが妨害が入ります。

どんな妨害?

荒唐無稽の、あべこべの民意です。

「政府がお金を使えば、日本の残り金が底をつく」。

貧困化は、路上生活やインスタントラーメン暮らし、給食費が払えない家庭など、個人の勝手と思いやすいですよね。「サボリは勝手に貧乏になれ」の自己責任で済ませて。

でもそうこうするうち、国力が落ちます。落ちるのは個人だけでなく、国全体が。

具体的に?

日本はロケットを月へ着陸させていません。「やればできるがお金がない」の言い訳は、アメリカに負けたソヴィエト連邦と同じです。崩壊途上国の言い訳はいつもそう。

問題はマクロの話を嫌う主義「今・金・自分」本位が、日本に充満している点です。

金儲けのカリスマが口をそろえるのは、「社会を無視し自分が儲けろ」です。この思想は当代流行の新自由主義経済です。

個人レベルをミクロと呼び、国レベルをマクロと呼びます。

日本が傾いた一因は、マクロを捨てたミーイズムの流行です。

企業が次々と出て行った理由は、国内のデフレ不況

「日本は終わった」とため息が出たターニングポイントに、三洋電機がありました。

倒産しかかり、パナソニックの子会社になった頃。三洋電機には堅実で有用な、模範的な製品が多かったのです。どの家にも製品があったし。

三洋電機の危機で、国内に威勢のよい声が飛びました。

「白物家電は皆がすでに持ち不要な企業だ」。

「だめ会社は自業自得だ、淘汰されろ」。

「グローバル時代は本物が残り、後は消えてよし」。

しかし、音響のパイオニア、家電のシャープ、エアバッグのタカタ、車のニッサンなど、少し前まで輝いていた企業が、次々と陥落しています。しかも・・・

日本企業でなく外国企業に買われ、外資系になりましたね。外国企業になれば、すぐ立ち直っています。日本で傾いた会社も、他国に移すと優良企業に戻ります。

なぜそうなる?

日本だけがデフレ不況だからです。企業の基盤である日本経済が、通貨削減で崩壊中。

シャープを日本企業が買わず台湾企業が買ったのは、日本企業に買収するお金がなかったからです。ほーら、勝ち組企業も貧困化しているのですよ。

ミノルタがカメラをやめたのも、デジタル時代とか以前に、日本国民のお金を減らして、カメラを買えなくする貧困化政策のせいです。

政府の緊縮財政(お金を減らす衰退促進)で国民は所得減。企業は商品が売れません。

それで倒れたらトップに罪を着せて終わりだし?

誰がトップでもだめ。人々が商品を買うお金を、政治主導で減らしているから。

下層も裕福な国が先進国です。下層が貧困だと途上国。

それで中国へ行く企業が増えた悪循環ね

緊縮財政と消費税増税で、国内は干上がっています。

消費者がお金を持たない国から、企業は出て行きます。買う人が多い国に、店を出したくなるのが人情です。結果は売れ行き上々。

国民に買う金がない国では、商品開発しても無意味なのです。

外国から観察すると、日本は病床の資産家みたいなもの

国が貧困化すると、人、物、金が外へ出て行きます。すると外国の目に・・・

「日本の資産はディスカウント状態だ」。

「しめた、過去の蓄積をいただき、我が国へ持ち帰ろう」。

世界で日本だけがデフレ不況だから、他国のカモです。狩り場。

東南アジアの人々が金に困って、片方の腎臓や眼球を売り、我が子を売り払う。同様に、国が金に困ったふりして企業を売り払います。自滅的に日本を壊す最中です。

だって、日本だけがこれ

日本が失うのは企業だけ?

国民全般の所得が減少すると、国内の独自の設計技術、加工技術、特許、やり手社員たちも、海外へ流出します。産業の空洞化です。

国民は無気力で大志も消え、守銭奴のケチに変化します。好景気時代の売れっ子才人が、不景気に詐欺で有罪になるなど、悪い時代変化にお気づきでしょう。

あの人のこと?

今日明日の自分本位で、手いっぱいの人が増えました。有力企業、技術、特許、人材を、つなぎとめる気力もが落ちます。生きたシカバネに、国民が向かっています。

「日本に未来なんてあるわけないし」と、落ち込んだ気持ちが言わせています。

ヤケクソ?

貧困化がまねいた自暴自棄の民意です。

「第三次世界大戦が起きれば、日本も変わると期待する」。

「前回みたいに、最後は外圧で日本は生まれ変わるはず」。

「とりあえず日本を徹底破壊して、ゼロから出直すべし」。

政府が国民にお金を多く渡す策をとれば、日本は今も世界に君臨していました。逆に渡すのをやめて奪い取る策に徹して、貧困化させて国内資産が世界に流出しています。

誰が何のために、日本つぶしに熱心なのか?。日本をつぶせば、誰が儲かるのか。

これからも説明が続きます。

日本企業が外国資本に買われるのは、国内の貧困の表れです。日本の資産が奪われる危機意識が貧困で薄れゆく、貧民スパイラルが起きています。
Photo: vanninoによるPixabayからの画像