【選挙前になると給付金】国民は政府の何を批判したがる?

振袖

参議院選挙まであと40日で、与党が給付金を言い出した

2025年7月20日予定の参議院選挙で、庶民が白票や棄権で逃げたら、世界で日本だけで続く「無限の増税」の支持となり、さらなる賃下げで若い男女は結婚もできない。

高齢者がもらう年金は減り、サラリーマン増税や、大学生は奨学金地獄のまま。

「失われた36年」を生んだ与党は「絶対に減税しない」と約束済み。ところが。

6月9日に与党はこう言い出した。国民一人ずつに数万円の現金給付を検討中だと。

2万円以上を全員に配ると言う。

出世の人事評価を増税で採点する財務省が考案した、ガス抜きの指示でしょう。

ばらまき批判が続々と出てる

まともな与党批判はこう。

現金給付は良策だが、消費税廃止こそが先だ。それを少しの給付にとどめるのは、「一万円札がやがて枯渇して、日本は財政破綻する」と勘違いしている証拠だ。
給付も減税も、お金が増量して、景気は上がるよね

給付金は国債発行、減税は国債発行停止の中止です。これが現代国の財政手法。

両方が成長戦略だと知らない者が多く、思考が逆さま。そのひっくり返り方は。

・ 現金給付は、僕たちが払った税金のばらまきで、僕のお金が減るから嫌いだ
・ 減税したら、穴埋めでさらに大増税になるから、僕のお金が減るから嫌いだ

思考が逆さま、結果も逆さま

政府与党を批判する国民も、叩くカ所がおかしい

給付金のばらまきに対して、一般人はどんな意見か。

毎回だけど、財源無いのに、その給付金はどこから出るのか知りたい。

あるでしょと言いたい。余計な増税しなければ、本来なら国民が払わなくて良いお金。その金を余計な税金使って国民に返すなら、税金を取るなと言いたい。

共感した 35000、うーん 637

財源は国債です。日本は国債を拒否して金欠なわけ。ところが減税しろは正解です。

いくらでもいいが、仮に10万円配るのに、コストいくらかかるか知ってる?。
色々な業者に中抜きさせる仕組み。広告代理店やら何やら税金チューチュー吸い上げられるわけですよ。

【結論】 配るくらいなら最初から取るな。ガソリン暫定税率分と、消費税を減税するのが早くて、ムダなコスト(税金)もかからず一番効率が良い。

共感した 26000、うーん 679

配る10万円と、コスト千円の、計10万1千円の必要額は0円です。お金を発行する意味を理解せず、製品の製造と混同しています。ところが結論はちゃんと正解です。

増税ばかりして給付するとか、頭がイカれてしまってるのか?。
減税して無駄なコストを減らせば良いのに、政府は国民と考えが乖離している。

そもそも物価高で税金が高くて現役世代は困って少子化にも繋がってるのだろうから、高齢者への手厚すぎる医療とか、特に外国人向け生活保護費とか、コスト構造を見直したら良い。

共感した 11000、うーん 236

貨幣のプール論で、医療を削る選民思想ですね。増税批判が正論なだけに残念。

労働の対価でも無いお金を政府が配るのは、国民を愚民化する政策です。
税収増と言うけれど、ならば赤字国債の発行を減らしたらどうですか?

例えば、悲鳴をあげている介護の現場等、少しでも補助したらどうですか?
いずれ誰もが老人になる。様々な政策の殆どか国民の疑心暗鬼を招いている。
この国の先行きが不安だから、婚姻率も出生率も下がる一方です。
百年安心の社会を作って下さい。

共感した 2195、うーん 79

最初の2行は貨幣観が逆さまです。赤字国債は普通国債の詐称であり、「赤字は怖い」に脅され、日本壊しに加担した言い方です。

ところが後の4行がまともすぎ。百年安心とは、国債を順調に激増させて得るのが道理。国債は普段の飲み水であり、ジャンキーがすがる薬物とは違う。

みんな、税金が飲み会の会費のつもりなんだ

年貢米の発想ですね。国民が稲作するように、国民が紙幣を刷り足す思考です。

そもそも、お金は政府が刷るんだよね

そして国民へ供給したお金は偏在し、所得にムラが出すぎる。それをならすのが徴税で、税の機能は「通貨の指定」「景気の上下調節」「格差縮小」「悪事のけん制」です。

税金は財源でなく、余剰金の廃棄分です。捨てるお金なのです。通貨抹消オペです。

史上最高の税収の直後、金欠で大増税が必要となる。この現実と一致していますね。

巨額の税収を無駄に使ったから消えたのでなく、集めた時に消える仕組みで貧困化

正しい意見が増え、好景気に戻せる火ダネも見えた

他の意見も見ましょう。2025年に正論が急増してびっくり。

単なる物価高ではない。コストプッシュ型の悪いインフレで、何もしなければスタグフレーションになる。日本は終わる。そうならないよう、積極財政をすべきなのに、財務省が推進する緊縮財政を選択している自民党。

緊縮財政の為なら、国会で財源が無いとか、ギリシャより財政が悪いとか、平然と虚偽答弁を繰り返す。

このままでは、日本経済が更に悪くなるのは、目に見えている。G7で、ドイツに次いで財政危機は無いのに、悪いインフレ時で積極財政をしない。こんな政権与党はいらない。

共感した 4163、うーん 141

かなり高い理解度で驚き。学者の、インフレや財源への勘違いと対照的ですね。

財政が破綻しない国は、日本、アメリカ、カナダ、イギリス、スイス、オーストラリア、ニュージーランドだけで、マルクを放棄したドイツはアウト。CDSの話なのかも。

是非、実行してください。あれやこれやの提案は、殆ど話だけに終わっている。米が焦点になっているが、スーパーの買い物でかなりの物が値上げになっている、最低でも10%上がった肌感覚だ。

即効性があるのは給付だ。事務手間を言う方もあるが、何せマイナカード八割を超えているので、マイナカード紐づけ銀行を使えば、簡便に速く支給可能だ。

共感した 54、うーん 30

これも正解。共感しない人の多さは、現に今が下落中である現実と一致します。

カードは不要、マイナンバーで物価高騰支給金も機能します。アシスト役は銀行網。

減税しないでどうしても給付で済ませたいなら、一人30万位配って欲しい。
数万じゃ意味ない。それにただの物価高じゃない。

我慢しても物価が下がる気がしない。仮に下がってもまた振り出しに戻るだけでハッピーだねってならない。このまま一緒に手取りを最低30%は増やしたい。

共感した12、うーん1

30万でも意味はない。2018年の計算では一人302万の配布が正解でした。

それほど今は異常で、貧困の徹底で繁殖も停滞(出生数が激減した)わけ。

一時的な給付では、国民の貧困化は解決できない。
物価が上がれば、税収も上がる。
税収が上がれば、国民は苦しむ。
国民が苦しむと、経済は縮小。
経済の縮小は、国力を低下させる。
この繰り返しは、まずは消費税を廃止しないかぎり永遠に続く。

共感した 1、うーん 0

国民が苦しむと、国力が下がる指摘です。上がるのではなく、下がる。

通貨削減で庶民が手取り減になる苦悩は、日本人の性格を陰湿に変え、特殊詐欺の流行もそう。路上無差別テロや放火殺人も。国民は旅行もできず、外国人に来てもらう。

日本人は泣き顔で、外国人は笑顔どころか、ビンボー日本人を見下す始末。

国民を快適にする政治が正解ってこと?

国民が笑顔に変われば、『ジャパン・アズ・ナンバーワン』に再び向かいます。

バブル景気では、朝から気分が明るく、職場も笑顔でした。ブラック企業の語がなかったインフレ好況時代。国民全般が必要とされ、楽しく深夜まで働き、遊びまくり旅行も。

通貨増量で物が売れて企業は増産、全員の時給が三カ月ごとに上がったからです。

令和の今、何がそれを妨害する?

国際発行を阻止し、税を財源とするザイム真理教。本名が「財政均衡主義」。

加えて「新自由主義とグローバリズム」のレントシーキングです。

民の泣き顔の次に来るのが、国難と戦争。

苦悩を喜ぶ論は、国民性を悪用するワナです。

「増税をやめて減税せよ」の声は増える一方です。しかい「財源は国債」の知識がないから、減税する財源を求められ、代わりの増税という空回り。
Photo: by Sofia M on Unsplash