日本経済がおかしい焦点はどこか:質問と回答集

日本の貧困

前から首をかしげていた、ココはどうなの?

1 コロナ特別定額給付金に、なぜテレビ人や知識人は不満を示すの?

国のお金を一定量とする勘違いです。誰かがお金を得た分、誰かが失う曲解です。お金に困らない人たちは、困窮者にめぐんでやるお金が惜しくて、けん制します。

2 持続化給付金で、風俗業や不要な産業は除外しろと、なぜ皆は叫んだ?

国のお金を一定量とする勘違いです。国の残金が減って底をつくのを恐れました。給付をもらえない失格者を一人でも増やして、国の出費を小さくしようとしたのです。

3 18歳以下への給付金10万円で、5万円を商品クーポン券に替える理由は?

国のお金を一定量とする勘違いです。民間のお金を混ぜることで、国の金庫にため込んである一万円札を一枚でも多く守ろうとしたのです。

4 緊急事態宣言やマンボーで、飲食店全てがなぜ同額の月5万円支給なの?

国のお金を一定量とする勘違いです。緊急事態宣言で失われる所得を十分補償しない無策が話題から外れるよう、飲食店同士をケンカで不仲にして話をそらせました。

5 日本だけはデフレ不況なのに、なぜ消費税増税を続けるの?

国のお金を一定量とする勘違いです。税金は財源でなく余剰金の廃棄なのに、日本だけは使うために集めるお金だと曲解し、税金を無限に上げて国民を死なせます。

6 消費税廃止の代わりに、ぜいたく品の物品税を復活しろと言う声は何?

国のお金を一定量とする勘違いです。消費税を廃止すれば、景気はたちまち回復します。回復にあてるお金を、どこから埋めるかという硬直した思考です。

7 政府が何かと、自助と自己責任を国民に強要するのはなぜ?

国のお金を一定量とする勘違いです。政府が国民を救うと、国の金庫にためた一万円札が使われて底をつく。紙幣が惜しいから、国民を死なせて口減らしします。

8 日本の地方経済で、大阪府が特に順位が落ちたのはなぜ?

国のお金を一定量とする勘違いです。地方交付税交付金を恣意的に減額し、大阪府の地位を低下させました。さらに自助で、外資依存へ進路を誤り、傷を大きくしました。

最近もまた首をかしげる、ココはどうなの?

1 所得倍増を宣言したはずが、分配目的の増税を先に言い出したのはなぜ?

国のお金を一定量とする勘違いです。冬山の遭難者が食料を分配するために、各人が持つ食料をまず差し出させます。

2 従業員の給与報酬を上げるために、企業に賃上げを強要する政策はなぜ?

国のお金を一定量とする勘違いです。黒字企業に吐き出させ、富裕者と貧困者を交替させる作業です。

3 大学が株の投機で研究費を調達する、大学ファンドはなぜ出てきたの?

国のお金を一定量とする勘違いです。各国の大学は補助金で運営します。日本は研究費の調達を自助と自己責任とし、iPS細胞の研究も外資へ投げ売らせます。

4 世界で日本だけが経済縮小し続け、国力が衰退しているのはなぜ?

国のお金を一定量とする勘違いです。お金は使えばなくなるから、買い物をやめて経済を縮小させてお金の喪失を防ぐ思想、GDPを下げたい民意です。

5 銀行の手数料が、毎年のように次々と上がっているのはなぜ?

国のお金を一定量とする勘違いです。政府が通貨発行を止め、お金のレア化で奪い合いが激化し、銀行は国民の労働所得をかすめ取る仕事へ転向しました。

6 政府が国民の経済活動を制限できるよう、憲法に書きたがるのはなぜ?

国のお金を一定量とする勘違いです。コロナ自粛の逸失利益の弁済を、政府が踏み倒せる超法規が欲しいから。

7 2022年に、新たな増税が始まったのはなぜ?

国のお金を一定量とする勘違いです。親がこづかい五千円を与える時に、子の貯金箱から五千円を没収して与えます。こづかい額を千円増やす時は、没収も千円増やします。

8 財務省の次官が「ばらまけば財政破綻する」と警告したのはなぜ?

国のお金を一定量とするお芝居です。ばらまくお金は国民が払うと嘘を言い、子孫に借金のツケが回るデマで国民を調教し、支配権を得る権力闘争です。

お金の合計は一定量、一定量、一定量、一定量、一定量(笑)

日本国民が考える経済に、正しい部分は何もないのです。

一カ所も正解がなく、全てが間違っています。

全てが間違っているから、もろに転げ落ちているわけ

他国は日本と逆の行動で、経済成長が続いている

1 国がお金を発行できると知っている人までが、なぜ発行を嫌うの?

国のお金を一定量とする勘違いです。1兆円の発行に、国民が1兆円を負担する勘違い。「国を復活させるお金は僕が払わされる」と皆おびえ、日本復活に猛反対します。

2 日本以外の国は、なぜ日本とは正反対に経済成長しているの?

国のお金は増やせると知り、ボタン押したお金を国民に渡す成長戦略です。

3 それって、ばらまき政策のこと?

「ばらまき」と悪く呼ぶのは、経済成長させまいとする「ダマシ」です。

4 だまされた人々はどうなった?

発狂か、死です。心の弱い者から順に。

児童と女性の虐待、振込詐欺、路上無差別テロ、ビルや列車の放火、立てこもり殺人。

国のお金を一定量とする勘違いのせいで日本は激しく貧困化し、昭和時代に築いた名門企業も技術も特許も、海外へ投げ売る事態が続きます。
Photo: by Matt Artz on Unsplash