国債発行で金利が上がる経済専門家の警告は平成破綻するする詐欺

国債発行

経済学の教科書が間違っていて、日本も世界も混乱

経済学の専門家は、間違った教科書を頭に入れて、間違った授業を受けています。

主席で卒業したエリートほど、誤解が行き届いているのです。

たとえばどういう間違い?

前に触れたのが「クラウディングアウト」という架空の現象です。

「国債を発行すれば金利が上がる、だから発行するな」という間違った法則です。

本当に金利は上がるの?

実際には、長期金利は下がっています。あべこべ。

国債発行で金利が上がる虚偽デマと現実は逆

なぜ嘘がまかり通る?

「国民の銀行預金を、政府が強奪して国債発行する」との間違い解釈です。

「国債発行するほど、国民のお金がそっちに回されて減り、お金がレア化する。となればお金に希少価値が出て、貸し借りする利息が上がる」という妄想です。

実際には、銀行預金が消えた人は世界中にいませんよね。

預金は絶対に消えない?

たまに銀行預金が消えれば、職員の横領事件です。近年はネット銀行のハッキングです。IDとパスワードを犯罪者に読まれていて。

クラウディングアウトは、ボンクラ政府が国民のお金をだまし取り、無駄づかいに回すという「政府コソドロ説」を主張しています。

政府はコソドロしてない?

国債を発行して生んだ円は、政府の借入金でなく自己資金です。

お金を移さずに、新しく追加発行しています。

日本人は「発行」という日本語を、盗んで使い回す意味でとらえる

国語力の低下です。

政府はお金を僕らの銀行預金から奪っていると邪推し、妄想が始まります。

銀行が政府に出資してるけど?

出資していません。出資に見えるだけです。国債発行して円を発行すると、世にある円の合計が増えます。しかし政府を憎む心情が強いので、曲解が起きます。

「増えるなんて夢物語は考えられず、認めません」。

「増えたかに見せかけて、国民のお金を使い込んでるだろ」。

こうした政府を叩く本は売れます。

イデオロギーの混入か?

現代の先進国は、政府がお金を自在に増減する管理通貨制度をとります。

なのに「お金が増やせるなんてだめ、認めないよ」「その制度は大嫌いだから、引っかき回してやる」と、思想信条を叫ばれても困りますね。

「政府コソドロ説」の根拠が、財源論です。刑務所の経費が税金だとする苦情と同根で、総量が固定したお金を奪われ、残り少なくなる被害妄想と関係妄想です。

国債が増えると、国債価格が暴落する妄想も根強い

経済学のエリートが信じる、国債発行の都市伝説のもうひとつがこれ。

「国債を発行すると、国債の価格が暴落する」。金利でなく、今度は価格です。

なぜ暴落する?

国債が増えると、増えた恐怖心で購入済みユーザーが動揺するからだそう。

自分が買った国債を売り抜けないと、みんなが投げ売りし暴落した後の国債を持ち続け、ババ抜きのババとなる危険がある。その警鐘です。

全員があわてて国債の転売に駆け込む。すると国債の価格は地に落ちて、金利はめちゃくちゃになって世界は終末へ向かう。円は紙くずとなり、日本はおしまいという説です。

勝手に言ってなさいって感じ。

狼が来たー

「購入済みのユーザーが動揺する」という部分が、「動揺しろ」「暴れろ」「破綻しろ」の願望です。制度がぶっ壊れて地に落ちろと、自分の夢の投影です。

要するに、政府の存在が嫌いなのです。政府など、なくなっちゃえと。

日本の国債は安全?

円の国債は満期まで持てば、購入額が戻ります。利子もついて。購入額が返ってくるとも知らずに、騒ぐ人がとても多い。

買う側の市中銀行は、持っていれば儲かると知っていて、着々と買います。

外国政府も買います。外国政府が円を持つ時、日本に保管します。でもメガバンクの当座預金に入れると、1千万円以上は保証されません。

ペイオフ制度ね

ところが国債なら10万倍の1兆円でも、全額保証で利子もつくから当座預金よりも儲けになります。だから、他国政府は日本円の備蓄を国債で行います。絶対消えないから。

誰かがパニクッて国債を売りに出せば、他が買い取るだけ。売った人は負け。

国債発行残高は、GDPの2倍までが安全という作り話

日本のGDPは540兆円だから、日本の借金こと政府負債がGDPの2倍の1080兆円で満杯となり、超えると日本崩壊となる・・・これも主流派経済学の虚構のひとつです。

GDPの100倍でも関係ありません。そこに倍率は意味不明です。

倍率の迷信は何が根拠?

昔出たThis Time Is Different』という経済本が根拠です。イエロージャーナルと認定されるまで、GDPの9割で破綻が始まるデマが信じられました。

いずれも財源論が出発点です。政府が使うお金は誰かから奪い、いつか持ち主から報復の制裁を受け、天罰が下る恐怖デマです。

なんで経済はデマだらけ?

経済学に真っ赤な嘘が、やたら多いのは理由があります。

・ お金の性質について、歴史的に事実誤認した書籍が権威になっている
・ お金を扱う学問なので、参加者に金儲けにいそしむプレイヤーが多い
・ 文系の学問なので、数字が苦手であったり、逆に得意ぶる反動が多い
・ 危機をあおる本ほど売れるので、フェイク本が書店の華となっている
・ 必ず儲かる投資を唄う金融セミナーが、円やドルの危機デマを広める

他に、抽象思考の壁もあるでしょう。

抽象思考には、パラメーターが動的に変化する事象を理解する能力もあります。

それの何か具体例は?

たとえば自動車のディファレンシャルギアです。カーブして進む時の内輪差を吸収する、差動機というメカです。仲介する親歯車が静止せず高速回転しながら、子ギアをも高速回転させるから、動作する光景を脳内に結べない人が続出します。

起点のベース自体が動いて変化する、複合パラメーター動作なのです。

地球の公転と自転の相乗効果もそうです。太陽を中心にして地球が公転しながら、地軸を中心に自転する。このダブル動作の全体像は理解の壁です。

月の不思議によく出てくる

「月は月に1回自転する」が理解できない人もそうです。

月は地球に常に同じ面を向けていますが、満月から満月までに1回だけ自転します。それを「月は自身はスピンせず静止している」と誤解しやすい。

「地球から見ると月は同じ顔を向けているから、自らは回らずじっとしている証拠だ」と激しく誤解し、ネット掲示板で大暴れした人の記録があります。

何人もが説得にあたりましたが、最後まで「月は自転しない」と誤解し続けました。

文系脳の壁?

経済学は数字を扱うけれど文科系で、この教育ジャンル問題もあるでしょう。

昔から言われてきた文系脳(文科系や文化系とは無関係)は、一般にはフィールドに学ばない傾向があります。「僕の思い」で世の中を斬って回る強引な解釈が多いという。

理系脳ならどう考えるの?

国債発行は打ち出の小づちであり、貨幣は作りっ放しです。後で誰かに返済したり、誰かの首を差し出しません。犠牲やペナルティーを負いません。

日本政府が発行する円は、借入金ではなく自己資金です。

それで結論なはずだが

ところが財源論だと、国債発行は国民の資産をパクる解釈です。総量一定とするから。

国債を不正や合法的犯罪として、ドロボーは政府役人だとの曲解に走る。

実際の国債発行に、GDPの何倍などポピュラーな数字はありません。オーバーがだめなら1倍までで、2倍あたりとは恣意的で、現状の金額規模に合わせた作り話です。

国債発行できる限界はあるの?

どんなものでも、飽和したり逆進に転じるリミットはあるに決まっています。

国債を多く発行してばらまけば、世にお金が増えて国民は裕福で好景気で、貧困や餓死や自殺や強盗殺人が減ります。

しかしお金がだぶつきすぎると、物価が上がりすぎて、お金の効力が下がりすぎます。

これが過剰インフレです(良性のデマンドプル型インフレに限る話)。

学生がスーパーカーを数台持ち、小学生もクラスの半分が別荘を持ち、天体望遠鏡の注文待ちが何十万個にも増える頃に、市場から商品が消えます。

白菜もビスケットも下着も正露丸も売り切れ。

するとお金の価値が目立って下落します。

どう防ぐ?

商品を増産します。

スーパーカーや望遠鏡や下着を、国内で急造します。

間に合わなければ?

増税します。

国民のサイフの余剰金を政府が回収して、買い物を妨害します。

税金は財源ではないのです。

景気予想を数式計算できないのはなぜ?

マクロ経済は人の行動心理の合成、群集心理だからです。経済は気持ちで動きます。

嘘のうわさや誤報で、株価がいちいち上下するのと同じ。

その証拠に「今後景気は悪くなる」と発表すると、言葉に従って人々が買い控えし景気が悪くなるものです。マートンの『自己実現的予言』の例です。

国債の発行を有害とするデマの根底に、発行するお金は、僕らが持つ資産を盗んだ流用であるとの、トンデモな邪推、悪質な曲解が隠れています。
Photo: by Thought Catalog on Unsplash