日本人がケチを強いられるのは、財政の誤解に原因がある

金閣寺

日本人のほぼ全員が、財政をこう誤解している

日本の貧困化は、国民が脳内である種の勘違いを起こし、脳裏に浮かべる財政システムが間違っているから起きています。

陰謀説もあるけど?

日本国を貧困化させて崩壊させる黒幕は、海外の某秘密結社だという陰謀論があります。しかし直接の関与は、次の実態で否定できます。

・ そもそも、国民は財政の仕組みを知らない
・ そもそも、国民に選挙権があり、政治家を自由に選べる

皆さんのご家族は、「税金は国の財源だ」と言っていませんか。言っているなら、日本を貧困化させた犯人はその人たちですよ。外国の陰謀ではなく自滅です。

国民は財政の考えが間違っていて、それが直接原因で貧困化しています。

どういう間違い?

「お金は人類には発行できず、神様が生んで配布する」。

「だから各国は税金を集め、国をまかなう紙幣を準備する」。

「日本は無駄づかいが多く、一万円札を使い果たして破綻する」。

「少子高齢化の高コストが、日本が劣化した発端だ」。

「人口が増えると経済は右肩上がり、減ると右肩下がりになる」。

「日本人の非効率と年功序列は、時代遅れで世界に通用しない」。

「貧困化した国民は使えない人ばかりだから、滅ぶしかない」。

「滅びたくないなら、日本文化を捨てて英語社会に変えたまえ」。

すごいもっともらしい

主張者はカリスマとなり、すごいファンが集まっていますよん。

日本人の財政への勘違いは、どこが起点になっている?

「お金は人類には発行できない」という、最初の前提です。

現実は、各国は自国通貨を発行し続けています。政府がお金を多めに発行すれば、貧困化はなくなります。それだけのことです。

日本の貧困化は、国策の通貨削減が原因です。

どういう理屈の国策?

最もメジャーが財源論です。税金で国費をまかなう宗教です。

財源論が間違いなのは、お金を発行する仕組みがあるから。

国の出費は、発行したお金で行います。回収したお金ではなく。

財源論は有害なの?

高齢者や障がい者を、税金を食いつぶす負担に定義する、諸悪の根源です。

高齢者に不幸が起きた報道で、年金が浮くから財源が助かった喜びのコメントが掲示板に並びます。無駄に長生きさせるな、病人やケガ人も始末しろと。

働かない人の削減で税金が助かる教えです。人間を要不要に分ける優生思想です。

日本に差別的な人が目に余るほど激増した動機が、財源論です。

本当は現代の国家財政は、どういう仕組みなのか

99パーセントの人が語る「日本の構造問題」や「日本立て直し提案」は間違いです。

通貨発行権があるからです。

お金は政府が自在に増やせ、足りずに泣くのはお芝居です。

神でなく、人がお金を発行するものなのか?

「お金は働けば増える」は素人考えで、政府が発行すると増えます。

東京で国会議員と財務省職員が円を発行します。宇宙の神から授かりはせずに。

そのお金に昔のような裏づけがいらないのが、現今の特徴です。

昔のお金の裏づけって何?

ゴールドです。金の延べ板。

近世から近代のお金は、金、ゴールドと交換できました。交換義務がお金の価値を保ちました。だからか「キン」と「カネ」は漢字が同じ「金」ですね。

そのタイプのお札を、兌換紙幣(だかんしへい)と呼びます。珍しい漢字です。

どんな紙幣?

兌換紙幣に相当し、近年まで残ったのが米ドル札でした。ゴールドといつでも交換できた約束が長かったのです。しかしある時、廃止されました。

それ以後は、お金を発行できる上限の目安が変更されました。

お金の発行には限界がある?

兌換紙幣は、国内の金庫にある純金の総量で、お金の発行上限が決まりました。

不換紙幣は、国内の商店にある商品の総量で、お金の発行上限が決まります。

・ 昔は「純金」の所蔵量が、通貨量の上限を決めた
・ 今は「商品」の供給量が、通貨量の上限を決める
商品の供給量が上限って、どういうこと?

商店の棚が空っぽで何も買えないと、発行したお金がだぶつきすぎます。お金の値打ちが下がりすぎて、それ以上お金を増やしても暴落するから発行できない。

つまり、適切なインフレ率に達するまではお金を増やせます。

商品研究所とデザイナーと工場、商店と店員が多いと、お金を劇的に増やせます。

このセオリーどおりがアメリカと中国です。GDPが世界1位と2位。

本当にそうなってる!

産業が豊かな国では、お金を多く発行できます。国民が貧困化しない国になります。

言い換えれば、国内のお金の枯渇は原理的に起きません。

日本だけ起きてるけど?

みんなが信じるのは財源論です。間違った思想で、世界で浮いています。

お金を増やせない前提で、今あるお金を奪い合い殺し合い、共食いです。

みんな経済を難しく考えてるし

日本国内には商品が山とあって、増産も速やかです。工場が遊んでいるほどです。なのにお金をわざと減らして国をビンボーに落とす悪い冗談です。

先日も、製鉄工場を閉鎖する報道がありましたね。世界潮流ではなく、単に内需をわざと縮小させて、皆が物を買えなくして企業がつぶれているわけです。

いかにも日本らしいというか

平成と令和のカリスマたちは「君らの働き方が非効率だ」と嘘を言います。

そして「伝統をぶっ壊して日本らしさを捨てよう」と言い出します。

「過去と決別して欧米人に生まれ変わるつもりで」「国や地域を捨てて地球人になろう」と言うのです。ついて行く信者が多い。

なぜ日本だけが故意にお金を減らす?

突き詰めれば、国民性にフィットする新興宗教でしょう。

これって日本独自の宗教だったの?

ここまでを理解すれば、99パーセントの勘違いから卒業間近ですよん。

日本人が消費税は必要だと思い違いを起こしている最大の理由は、国が自国通貨を発行する権利と義務があることさえ、知識の片鱗にないからです。
Photo: by ZEKERIYA SEN on Unsplash