日本経済で国民は何を勘違いしているか、ワースト20選

日食と迷信

消費税で日本が壊れた実態に、徐々に気づいた日本国民

各国はイギリス発の金融と財政の手法で運営されます。

そうと知る者に、このブログは当たり前すぎて驚きは小さいはず。しかし多くの日本人には世界の常識が奇抜で、にわかには信じがたいでしょう。

どんなふうに?

神は太陽を消さない。恒星の手前に衛星が重なる、偶然の時間帯にすぎない。

「だから少女を土に埋めたり、谷に投げ込むのをやめましょう」。

大衆は何の話かわからない。平成の30年近く、これが日本経済で起きました。

「神を祭って少女の生けにえを天に捧げないと、我々は終わる」の被害妄想が、「消費税を増税して弱者を天に捧げないと、財政破綻する」に相当します。

お金は発行できると知らない人の、よくある勘違い

お金とは何かの説明は、教科書も間違っています。点検してみましょう。

1 お金は、働いた時に生まれる

全くの嘘です。お金が生まれる瞬間は、誰かが銀行から借りた時です。

2 お金は、使った時に消えてなくなる

全くの嘘です。そのお金を受け取った者が、また使って市場で回ります。

3 国がお金を出し続けると、残りが底をついて破産する

全くの嘘です。国はお金の在庫を放出するのでなく、いちいち追加発行します。

4 国の出費を削減すれば、国の経済は立ち直る

全くの嘘です。国費の削減は通貨発行の削減を意味し、経済低落するだけです。

5 国が無駄な買い物をやめれば、国力は強くなる

全くの嘘です。国はお金を刷り足して買い物するので、無駄を減らせば貧困化します。

6 国民が払った税金は、国をまかなう財源となる

全くの嘘です。国税は余剰通貨の間引きであり、納税時に即時廃棄されます。

7 税収が小さいと、国の予算も小さくなる

全くの嘘です。国の予算規模は、物やサービスの供給力で上限が決まります。

8 高校に補助金を出せば、育児の補助金を削る必要も出てくる

全くの嘘です。補助金も通貨発行で全てを同時に増やせ、イス取りゲームが不要。

9 高齢者や障がい者が増えれば、国は貧乏になる

全くの嘘です。コストが増えるほどお金を多く発行し、経済大国になります。

10 国民健康保険を維持するには、窓口負担額を高くすべき

全くの嘘です。国保はドイツやアメリカの高速道路と同じで、お金の増量契機です。

ここまでで一番致命的なのはどれ?

「税金で国をまかなう」という嘘。財源論と呼ぶ虚構です。

税金は財源ではありません。

この嘘のたちの悪さは、この嘘で政治を行うことも可能な点です。「今現にやってるんだから、正しいってことさ」という単純な人は釣られます。

お金は発行できると知った上で、よくある勘違い

通貨発行権は知っているが、陰謀論につまずくあるあるパターンです。

11 国債発行するお金は、国が国民から借りる

全くの嘘です。自国通貨建ての国債は、政府の借入金でなく自己資金です。

12 国債発行すれば、借金が増えて子孫のツケになる

全くの嘘です。母親の母乳で育った子の子が、何年後に誰にミルクを返すのか。

13 国債発行したお金は、国民が銀行に預けたお金だ

全くの嘘です。国債発行で生むお金は、国民が手にできない日銀当座預金です。

14 国債発行するうちに、金利支払いで国は最終的に倒れる

全くの嘘です。国債購入した市中銀行へ払う金利も、国債発行で用意するから無料。

15 お金を発行すれば、ハイパーインフレになる

全くの嘘です。ハイパーインフレは年率13000パー。日本は敗戦時でさえ400パー。

16 円を発行すると、円安になって円の信認を失う

全くの嘘です。円を発行せずに外国に負けて、途上国化すれば円安になります。

17 日本が国債を多く発行できるのは、対外資産と貿易収支が黒字だから

全くの嘘です。日本が国債発行し放題なのは、変動為替の自国通貨建てだから。

18 令和時代の日本は、インフレの好景気である

全くの嘘です。平成は人類史上最長のデフレ不況を記録し、令和でも更新中。

19 先進国はコロナ対策で財政悪化し、お金を増やせなくなる

全くの嘘です。緊縮の日本だけお金不足で国力が落ち、EU国さえお金を刷って復活。

20 経済の嘘を広める真犯人は、テレビや新聞などマスコミだ

半分は嘘です。日本のマスコミ報道は、独自の視点を持たないスピーカー役です。

徹底的に間違って、すごすぎない?

国民の認識に、これだけは正しいというものが、ひとつもない状態です。

何から何まで全てが間違っていて、全体のつじつまが合います。「少女を生き埋めにした後でちゃんと豊作だし、これのどこが変なの」って乗り。

部分的に間違えたくらいで、ここまで落ちるわけないでしょ

一番悲惨なのはどれ?

「お金を増やすと子孫のツケになる」の嘘です。

お金を出したツケを防ごうと通貨発行を止め、民間にあるお金の総額(マネーストック)が激減し、デフレ不況が慢性化します。給料や報酬が減ります。

所得減を食らった若い男女は結婚できず、子孫が生まれず、女性は適齢期が過ぎる。

新しい命が生まれないように仕向け、子孫を途絶えさせれば、子孫に迷惑をかけずに済むという名案は、たちの悪い冗談です。

貧困国と富裕国の違いは何なのだろうね

日本経済の解説は嘘でない説明が見当たらないほどひどく、その証拠に現に今日本は貧困化して、自殺数が増えています。現実に向き合えるかです。
Photo: by Gabriel Barletta on Unsplash