労働すれば経済成長するは嘘→お金を増発すれば成長する

町工場

経済成長の定義は、GDPの上昇だと知ろう

「労働すれば経済成長する」は間違った考えです。

人が働いても経済は上向きません。まして働き方やスキルアップは関係ない話です。

ポイントはどこ?

経済評論家が「経済成長って何なのですかね」と首をかしげ、無知を印象づけました。

経済成長の定義は、GDPの上昇です。

名目GDP = 消費 + 投資 + 政府支出 + 輸出入

消費は買い物、投資は工場建設、政府支出は公共事業、輸出入は「輸出-輸入」。

経済成長は、GDPの数字で明確に表せます。

その計算式は何を意味する?

国民がお金を使った合計が、去年より増加する現象を「経済成長」と呼びます。

経済成長は、使ったお金が増えること。

つまり、コストカットの達人は、日本経済を下げた実行犯です。

皆は働いて増やすお金の話をしてるみたいで

お金を増やす手段は、政府の通貨発行です。企業も労働者も、お金は増やせません。

経営者への批判はホコ先が違う。

経済成長は、政府がお金を増発してばらまけば、初めて始まります。

政府がお金を増発しない中で、皆でいくら働いても、GDPは上がりません。

・ 正解 = 政府がお金を増発し、国民が使えば成長する
・ 誤解 = がんばって働くと成長し、結果お金が増える

労働の目的は、お金づくりでなく、商品づくり

1950年代から60年代の高度成長は、わざとお金を増やして起きました。個人所得は2倍以上に上がり、増えた所得で物が買われ、GDPが上昇しました。これが経済成長です。

政府がお金を増刷して消費者に渡さないと、売買が活発化せず、経済成長しません。

なら労働はどういう役目なの?

物やサービスの増産です。商品づくりです。お金づくりではなくて。

商品の増産が、経済成長とどう関係する?

売る商品が増えれば、政府がお金を発行できる上限が高くなります。

お金の用意なら、年90兆円でなく5000兆円でも、ボタンを押せば発行できます。1万倍の5000京円でも、その2乗でも出せます。数字を打つだけだし無料。

無料ならなぜ世界はやらない?

大金に対して商品が少ないと、商品が売り切れるからです。タコ焼きもカメラも、下着も頭痛薬も、タクシー料金も散髪代も、供給不足で上がりすぎます。

相対的にお金の価値が下がりすぎます。

5000兆円ばらまくと、さすがに余りそう

ところが、タコ焼きもカメラも下着も、山のように作れば足りて、価格上昇は小さい。

量産態勢で増産すれば解決します。ただし時間がかかる。

5000兆円に見合う増産にタイムラグがあり、500兆円ほどが政府がばらまくべき適量といえます。国民一人あたり393万円、追加でお金を刷るのが適切。

5000兆円は長期目標です。

他国はどうしてる?

コロナで800兆円相当のドルをばらまいたアメリカは、増産の時間かせぎで利下げをゆるめ利上げ中です。お金が増える速度を下げて、商品増産をみて利下げや減税します。

アメリカが増税を渋るのは、増税だと景気後退しすぎて、国民が飢えるからです。

税金は財源でなく、だぶつきすぎた余剰通貨を削って捨てる作業なので。

お金を増やす役は政府だと、まず知ることが大事

政府が先にお金をまけば、国民所得が増えて企業は売れ出します。昭和にそれをやって、企業はイノベーションに手を広げ、世界をリードしたのです。

ただし国民が使うお金が増えた理由が、コストプッシュ型インフレや消費税による悪性の物価上昇なら、経済成長でなく景気後退と判定する。

出費する側の庶民感情を思いやれば、今が成長か衰退かはすぐわかります。

庶民の気持ちを無視するから、あさっての方角へ暴走するわけ。

もし政府がお金を増やさないと?

それが日本の暴走「失われた33年」の直接原因です。間接ではなくて。

故意にお金を増やさない政策を続け、商品が売れないように仕向けています。

商品が売れない結果がこれ

日本だけ逆を行くのはなぜ?

財務省が議員を嘘説明で説得し、国民も教科書で洗脳されているからです。

・ 政府がお金を発行して国民に与える制度を、全く知らない ← 出費を非難する
・ 政府がお金を発行すれば、同額を国民が賠償すると恐れる ← 無限に増税する
・ お金を発行すれば紙くずになると信じ、発行を危険視する ← 国債を根絶する

お金とは何かの理解が、世界と逆方向にひっくり返っています。

原点が逆さまだから、皆が言う「国を良くするための意見」は全て日本つぶしです。

記事→ 日本人のどこが間違い?

記事→ 続・日本人のどこが間違い?

国民は労働すればお金が増えて経済成長すると、勘違いしています。本当は政府が通貨発行し国民に渡し、みんなの売買が増えた金額が経済成長です。
Photo: by Spencer Davis on Unsplash