防衛費や軍事予算:世界各国はどう調達し誰に払う→防衛増税は必要?

軍艦

戦争の費用調達:国産の兵器を買うケース

ロシアウクライナ戦争で、両国とも大金を投じ、戦闘を続けています。

そのお金はどこから出てくる?

自前で刷り足すだけです。電子的に。ヴァーチャルに。プリントするだけ。

その種の政府貨幣を「戦時国債」などと呼びます。

打ち出の小づちを振ったお金の流れは?

ロシアの場合、兵器は自国製です。プーチン政府はルーブル建て戦時国債を発行します。中央銀行で変換したベースマネーを担保に、市中銀行から国内の兵器メーカーに払う。

保育所をつくるのと同じほど手軽か!

ミサイルや銃や手りゅう弾が国産なら、無料で手に入る理屈です。お金が自作で、武器も自作で、国内で交換するだけなので、支払い不能が起きません。

逆に武器が不足しない?

そこです。大事なのは、買う金でなく、買われる商品です。

お金はボタン押しで20倍つくれても、武器は時間も鉄も20倍必要で、工場も不足。

特にウクライナ側は武器が足りません。

戦争の費用調達:輸入の兵器を買うケース

ウクライナは、1991年に解体されたソ連から独立した後に、軍縮を進めました。平和を唱え軍備を弱めたせいで案の定、当たり前のように侵略され、戦場に今なっています。

日本で弱肉強食といえば国民同士の暴力ですが、世界では国同士が弱肉強食です。

輸入兵器のお金の流れは?

ウクライナの兵器補充は、今はアメリカ製が多い。

アメリカ政府が戦時国債を発行し、FRBでベースマネーに変換し、市中銀行からアメリカ国内の兵器メーカーに払います。お金はアメリカ国内を回るだけ。

兵器を用意するアメリカ政府は当然、兵器代はタダです。

プーチン大統領と同じことを、バイデン大統領もやって、商品はウクライナへ送付。

ウクライナはお金ではなく、兵器をおごってもらうのです。

他国におごってもらえない場合は?

日露戦争(1904~5年)では、日本は借金して英国製の兵器を買いました。

高橋是清はイギリスへ渡り、日本名義のポンド建て国債を発行し、戦費と軍艦をレンタルした。ロスチャイルドの資金で帝政ロシア国に、名目上勝利した。

その時の借金はどうなった?

日本政府が返済し続け、終戦から81年後の1986年に返済が完了。国産品を調達すればタダだし経済成長するが、輸入品だと外貨払いなので子孫のツケになる。

令和の日本が防衛装備を増強すれば、誰がいくら払う

ウクライナの次の戦争は台湾が予定され、その次が日本です。

日本はウクライナと似て軍備を弱め、戦争を引き寄せています。

しかも緊縮財政と消費税増税で国が傾き、負ける可能性が高い。

戦争に負ける準備もこのとおり

それで今、戦争抑止のため防衛費を増やす計画か

ところが日本は緊縮財政で国の解体途中だから、話が矛盾します。

自殺志願者に護身用の催涙スプレーが必要か、という不合理です。

当然、誰も真面目に考えていないわけで。

確かに頭おかしい

つまり本気で日本を守る気はない。いつもの金欠狂言の一環だと想像がつきます。

通貨発行権を使わずに「お金がない」と空騒ぎし、国民の支配に悪用しています。

防衛増税が政争の具だけど

そもそも税金は財源ではない。しかも現代日本では兵器が国産でも輸入でも、円建て国債発行だけで買えるから、必要経費はゼロです。

輸入品でも、高橋是清の外貨建て国債が不要ってこと?
国産の兵器 → 円建て国債で発行した円を、国内企業に払う
米国の兵器 → 円建て国債で発行した円を、ドルに為替交換し、米国企業に払う

国産『10式戦車』も、アメリカ製『F35戦闘機』も、どちらも円建て国債の通貨発行で買え、事実上無料です。戦車だと直ちに経済成長し、良性インフレで富裕化します。

防衛増税が間違いなのは、景気が冷えるからではなく、税金は財源でないからです。

不要な防衛増税を、なぜ日本政府だけがやりたがる?

「失われた30年」と同じ「プライマリーバランス黒字化目標」です。

別名「財源論」「貨幣のプール論」「金本位制」。金庫の一万円札を守る宗教。

他国は、国がお金を1億発行して使っても、当然無料です。日本だけは国民が1億を払わされる謎ルールで国民が洗脳され、ルールの根拠が『財政法4条』です。

元々二度目の真珠湾攻撃をできなくして、戦争に負けさせる目的が『財政法4条』。

日本国民だけが、防衛を強化すれば飢えて倒れ、強化しないと侵略されて倒れる。
なぜなら、日本国民だけが、国費を社会のみんなで負担すると、勘違いしている。

日本だけが、体力をつけるために食べる焼肉が、自分たちの背中の肉なのです。

日本の未来はコロナ前に消えていた?

なら防衛強化を始める意図は?

増税が主目的です。省内の出世競争で、うまい口実を見つけたのです。

国民の背中の肉を、より大きく切り取れる理由を見つけたわけ。

そんなひどいことを同じ日本人がやるわけ?

日本人でないかも知れませんよ、裏の指導者は。

現代の戦争は、外国人を送り込んで内部崩壊させます。

グローバリズムに賛同すると、敵が隣近所に増えるのです。

香港、台湾、ウクライナのクリミア地区でも、現にやっていて。

つなぎ国債などの増税案の時点で、国を敗戦させる野望があからさま。

防衛増税が間違いなのは、景気が冷えるからではなく、税金は財源でないからです。国債発行し自国兵器を買うだけで、無料で戦争の抑止力を得ます。
Photo: by insung yoon on Unsplash