三本の矢のアベノミクスが交代すると日本経済はどうなるのか

bow矢

首相がコロナ政策の途中で辞任し、世界の報道は驚いた

2020年8月28日に、日本の総理大臣が辞任を発表しました。コロナに圧倒されたまま、降りると言い出した先進国のトップに、世界は驚きました。

辞任理由は、第一次内閣の時と同じ持病の悪化です。

経済の好転は難易度が高そう

逆です。正解はわかっていて、簡単です。

立て直す方法はひとつ、過去の恐慌でも使いました。国民の手に自国通貨を増やす政策です。コストがかかりません。

お金を増やすコストがかからない?

他国通貨は買うコストがかかります。でも自国通貨は無料です。

政府自身がお金の出版社だからです。自作曲は歌い放題で、使用料請求や差し止め裁判がないのと同じ。

今は国民のお金を減らす政策を続け、びんのふたを逆回ししています。

AT車の暴走と似ています。踏めば踏むほど悪化するのは、踏むペダルが違うから。

一人だけ逆回し、逆走する日本

日本経済を立て直すのは、どれほど簡単かという驚き

正解は、逆のペダルを踏みます。

1997年から23年間続けた、緊縮財政と消費税増税をやめます。

積極財政と消費税廃止に切り換えれば、日本は他国と同じ向きへ正常化します。

日本だけができない理由は?

日本が国をあげて間違った、財源論の思想です。

「皆が働いたお金を出し、備蓄して国費を出す」誤ったメカニズムを皆が信じています。税金を無限にとり続け、デフレ不況でも増税することになり、ド貧困まっしぐらです。

国民が財源論を信じてるとなぜわかる?

「アベノマスク」と呼ぶマスク2枚を、全世帯へ郵便配達する策でした。

その経費400億円を、「税金の無駄づかいだ」と国民は今も思っています。

実は税金じゃない?

本当は国債発行で円を造幣します。国民の所持金をあてはせず、税金は財源でない。

マスクを増やせば増やすほど、多く自国通貨が新発行されて国民に渡り、景気が上昇して国民がお金持ちになるだけの話です。

アベノマスクで国民はわずかでもリッチになってた!

マスクは、Too littleが欠点でした。

なのに国民は、Too bigだと言って怒っています。

「税金をこんなに多く使ってからに」と誤解。

国民は逆走と認識してないが

政策がこっそり変えられていたせいもあります。

アベノミクスの「三本の矢」は、デフレを止めてインフレに転向する景気浮上策でした。ところが、すぐに二本の向きを逆にして、景気を冷やす方向へ変えました。

第一の矢=金融戦略(国債発行で日銀当座預金を増やし、融資準備金を用意)
第二の矢=財政戦略(国債発行で公共事業を増やし、国民のお金を増大)→逆へ
第三の矢=成長戦略(供給産業の整備、ITやバイオや学術全般の促進)→逆へ

言い換えれば、アベノミクスが失敗した理由は、やらずに中止したからです。

マスコミは呼称だけ続け、国民は無意味に信じました。

現総理も、国民が支持する方を選んでいます。それが日本を貧困化させるジェノサイド策であるプライマリーバランス黒字化目標です。

次期総理がそのまま引き継げば、貧困化も続行?

当前です。今逆走を支持する国民が改めない限り、次の総理大臣も景気を悪化させる方を選びます。政治家は悪意で日本を倒すのでなく、選挙結果に沿って倒すのです。

たとえば「政府赤字を増やし、無駄も増やす」と言う政治家に、皆さん票を入れますか。こいつアホだろと、落としますよね。

ごもっとも

だからどの首相も、政府を黒字にして国民を赤字にしました。国民を飢餓や過労死や自殺へと追い詰め、人口を減らす方向しか取る手が打てません。

経済を好転させ貧困を緩和した総理は、国民が馬鹿にして選挙で落としてきたから。

「お金を使わず、経済を止めろ」の国民の声に合わせて経済悪化させた歴代総理は、祝福されて人気者でした。

民主的すぎる結果の皮肉か

中華人民共和国のような独裁政治では、愚民のノイズを排除する策も容易です。ところが民主的な日本では、国民の見識が政治の上限になります。

国民の思い違いで国が簡単にゆれるのは、イギリスもアメリカも同様です。

ブログやユーチューブで「日本はコロナ後に必ず悪化していく」と説くカリスマたちは、「日本は無駄が多いから不景気だ」と正反対を唱えて、家計簿の財源論で政治批判して、拍手喝さいを受けています。

ロスチャイルドの窓口ウォール街が「クレージー」と警告したのに、日本が増税でジェノサイドを急いだのが2019年10月1日でした。

その4カ月後のコロナ来襲で、23年間のデフレを全部コロナのせいにしています。

国民はなぜわからず屋なの?

貧困は人の視野を狭め、話のわからない短気と自暴自棄に変える面もあります。

財政は積極と緊縮の2種類あると、国民は知ってよい

国民は新しい総理大臣に「もっとがんばってください」と言ってはいけません。それだと23年間の続きを強め、貧困化と国力ダウンを急ぐだけ。

「この23年間と、何もかも正反対にしてくれ」と国民は言わないとだめ。

国会議員に財政の見識はないの?

国民が国会議員を選ぶ基準は、従来こんなふうでした。

「カッコよくて外国語もできて、華があるわあ」。

「カラオケで演歌を歌うなんて、庶民的やわあ」。

「イケメン議員さんに、全部おまかせしますわ」。

議員を見分ける方法はある?

積極財政派の議員と、緊縮財政派の議員の二種類がいます。

積極財政派は全議員の中に100人強いて、表向きに言っているのは6人程度です。

毎日テレビに出る有名議員は、全員が緊縮財政派です。日に日に有権者たちを貧乏に落とそうとして、けんめいに動いてくれています。

二種類いる議員をどう見分ける?
積極財政派 緊縮財政派
通称 なし 財政健全化
目標 プライマリーバランスの赤字拡大 プライマリーバランスの黒字化
その意味 国民のお金を増やす 国民のお金を減らす
政策 積極財政と消費税撤廃し0%目標 緊縮財政と消費税35%目標
方向性 景気上昇、インフレ好況 景気下降、デフレ不況
国債発行 増やし続ける 減らし続ける
政府負債 増やし続ける 減らし続ける
国の無駄 増やし続ける 減らし続ける
国民所得 増やし続ける 減らし続ける
財政規律 インフレ率2から4%を目安に 税収の最高新記録へ挑戦する
増税はいつ インフレ過熱6%超あたりから 定期的に上げ続ける
減税はいつ インフレ減速2%未満あたりから 減税する気はない
財源は何? 政府が新発行した日本円 国民が納めた税金
国税とは? 余剰金を回収して景気過熱抑制 国の財源
税金の規模 もっと少なくとると景気が上がる もっと多くとると国が儲かる
景気の変化 政府が造幣と徴税で調整する 天が決める偶然の結果論
モットー お金を使ってあれこれ買おう お金を使わず大事に守ろう
絶対にだめ 民間の倒産と国民所得減はだめ 国費のコストアップはだめ
公共事業 金銭を気づかった医療削減や
ダム建設反対を許しません
人命を気づかった医療増強や、
ダム建設賛成を許しません
高齢者や
障がい者
そのコストはGDPに上積みされ、
現役を裕福にする隠れ貢献である
そのコストは現役の負担だが、
お荷物の彼らにも人権はある
各論 人件費をアップ
正規社員を増やす
規制保全・本業保護・価格維持
国費が国民負担なわけはない
国民が身を斬る時点で失政だ
経済拡大
格差縮小
弱者を救うべき
公的支援論
協力社会と博愛思想
人件費をダウン
非正規社員を増やす
規制緩和・構造改革・価格破壊
国費は国民負担に決まっている
国民が身を斬る国は美しい
経済縮小
格差拡大
弱者は滅ぶべき
自己責任論
競争社会と優生思想
国民の痛み 国民に納税の痛みが増すなら、
財政の原理を踏み外している
国民が強い痛みに耐えてこそ、
より本物になれると教えたい
殺し文句 デフレを止めインフレにします
国民の手にお金を増やします
日本をいっそう変えていきます
国民に寄り添う政治を行います
国民の反応 ( ´,_ゝ`)プッ
おまえはお金を生める神様かよ
キタ━(゚∀゚)━!
あなたは日本を救う神様です

圧倒的多数の緊縮財政派が、日本を変えた結果がこれ

国民は国会議員の選び方を、まともに教わったことがありません。アイドルタレントを見る視点に終始し、議員もその次元の人気で番付けされます。
Photo: by Annie Spratt on Unsplash