生活保護がワーキングプアより裕福になる逆転が日本病の核心

国民の分断

日本の生活保護制度の問題は、やっぱり所得の大逆転

生活保護制度の最大の問題は、ワーキングプアとの生活レベルの逆転現象です。

生活保護費は単身者の一例で、月13万円という数字がありました。

それに対して現役労働者のワーキングプアは週5日通勤で、収入は月12万円とか9万円などで、そこから通勤の交通費だけでなく、医療費やNHK受信料も払います。

生活保護なら、医療費タダ、NHK受信料タダです。生活保護を受けるよりも、働き続けるワーキングプアの方が、暮らしは何段も下で劣悪です。

生活保護費を下げればどうか?

「生活保護費を下げてワーキングプアに近づけよ」と、多くの人が考えますよね。それがまた、いつもの日本らしい勘違い炸裂なんですよ。

独立国に通貨発行権があるとは知らないと、勘違いが起きます。

税金は財源ではないのです。

生活保護の支給額は、果たして無駄に高いのか

生活保護費がある程度高めなのは、人が暮らす必要金額が算出されているからでしょう。これだけのお金はないと困るでしょという、人権の見地があります。

後で家に見に行くと、寝床で飢えて遺体になっていたら責任問題ですよね。

金額を死ぬほど下げたらまずい?

デフレ不況による奴隷扱いの賃下げを、生活保護者は受けない立場なのです。

要するにワーキングプアの低所得が日本の異常事態であり、その低額に合わせて生活保護費を下げるアイデアには合理性がないのですよん。

問題をどう整理すればいいの?

これは、公務員給与の高さと同じです。

先進文明国の暮らしにあの金額が必要だとはじき出したのが、公務員給与です。

同様に、最低限の暮らしに必要な金額が、生活保護費です。最低でも医者にはかかって、NHK放送は視聴しなさいという意味。貧困自殺するようでは、最低にも届かないし。

だから公務員と生活保護のどちらも、問題の本質は共通します。日本の民間企業が壊れて国家の体をなさない状態を、正直に認めたらどうなの?、という問題です。

逆転の発想か?

今の日本の問題はひとつだけあり、デフレ不況という異常事態です。それを正常な範囲だと思っている判断停止が国民に起き、メンタルが崩壊済みです。

国民もまた政府と同じで、Too little, too late なのです。

お金の出どころを考えれば、答は簡単にわかる

公務員も生活保護もどちらも、独立国の政府が持つ通貨発行権で直接的に通貨を供給されます。直接です。間接ではなくて。

両者とも、新規国債で生んだ追加造幣をあてがわれます。公務員と生活保護者はともに、政府の正しい通貨発行財政出動によって、自国通貨をばらまいてもらう構造です。

民間人はその構造に入ってない?

民間企業のうち特に中小企業に通う労働者は、政府財政出動の貨幣供給から外れます。

緊縮財政と消費税増税の直撃を受けた民間人は露骨にビンボーに落ち、互いの叩き合いに熱中したブラック状態です。エサを減らしたオリの中の、動物のギスギス状態。

一方、公務員や生活保護者は、増税になると所得の目減り分が考慮され、支給額がアップされることがあります。だから消費税が増税されても、特に痛みはありません。

あほらしー

政府が国全体に対して「無駄なばらまき」とやらをやめても、公務員や生活保護者に対しては、粛々とばらまき続けている意味になります。

そのばらまきは悪なの善なの?

善です。

現代国を統治する正攻法です。

先進国が途上国と違うのは、政府が国民に貨幣をばらまく多さです。

アメリカや中国のばらまきの多さは、民間給与の高さに表れます。しかし日本では公費で暮らす立場のみばらまきを受け、その階層のみ先進国を保っています。

他の民間企業の家庭は、貨幣減らしの人権侵害で、ばらまきの対象から外されています。民間人の中流以下のみ、途上国並みに落ちる構図です。

それは全く聞いたこともない話だ

この話は、これが世界初でしょう。

ネットでも「生活保護費は下げろ」「下げて死ぬやつは死ね」の叫びが充満しています。

財源論の妄想で起きた共食いです。

円をいくらでも刷れる通貨発行権が、特定グループだけを支えるカラクリがあり、これを「税金泥棒に血税を奪われ貧乏になった」と皆は勘違いしています。

誰かが日本人を徹底的に嘘で染めたわけね?

「消費税は福祉の財源だ」という真っ赤な嘘が筆頭です。

「高齢者の負担がふくれ、国は財政破綻します」のフェイク報道が率先中です。

国民は所得減への憎しみを叩きつけるはけ口でフェイク本をむさぼり、だから版を重ねてベストセラーになっています。

相模原の19人刺殺は、フェイクに踊った義憤でした。税金泥棒を退治し国を立て直す、善意の大量殺人でした。金庫の一万円札を守るために、弱者を包丁で刺して回った。

記事→ 相模原19人刺殺事件の死刑判決の闇

上級国民も同じ妄想なの?

上級国民はプライマリーバランス黒字化目標を立て、これは狂気のジェノサイド策です。

「1兆円を用意するには、1兆円を払う必要がある」と、全く勘違いしています。国債発行すれば犠牲を払うと、信じ切っています。本当は負担は0円で、誰も負担しません。

議員も公務だからブーメランにならない?

「議員定数を半分にしろ」と叩かれ続けていますね。

議員を減らせば経済は悪化します。議員にまくお金も円の新発行であり、マネーストックを増やすマネー・クリエイションです。減らすとGDPが下がり、経済低落します。

どの政策が悪いの?

緊縮財政と消費税増税で、官民の所得の差が開き、民だけが落ちる仕組みです。

難解な話でなく、通貨総量を減らす策だから、一人あたりの所得は下がります。

もう一度聞くと、なぜ不況でも公の所得は減らない?

減らせば人権侵害になり、やばいから決定機関が必要なだけ高く決めるからです。

高めに決めるからです。

決めるから。

もう一度だけ、なぜ高めに決める?

死なせたくないから。

働かない生活保護者よりも、働いているワーキングプアが所得が極端に低いのは、自己責任ではなく国家の運営に失敗していると気づく日本人は誰か。
Photo: by Matteo Catanese on Unsplash