インボイスはフリーランスの自由な創作の妨害なの?【スパイト行動】

日本アニメ漫画

インボイス制度に、財務省が固執する根本の動機とは

日本のインボイス制度は、低収入の個人事業者の所得を削減する、売上税増税です。

インボイス施行まであと17日です。こんな声も、

「インボイス制度が、アニメやデザイン系、アート系などの零細事業をつぶしたい、弱者いじめなのはわかった、でもここまで力が入るのはなぜですか?」。

政界のインサイダー記者が回答する動画です。

動画では、奇抜な税理士利権説と、「庶民派」と正反対の国家公務員上級コンプレックスが示されます。ポイントは、「一番偉いのは、俺たちなんだ」という自己愛です。

財務官僚たちにすれば、東大法学部を出ていない周辺の雑魚たちがイラストを描いたり、写真を撮ったり、ラッパを吹いたり、踊りを振り付けたり、楽しそうな上に海外から賞賛され有名になったりでは、たいへん不愉快だし悔しい。

その人生コースがとれないように、重税を課して封じ込めたい。自立して自己研さんしたベンチャー起業家や一匹狼が、活躍できないようにする「スパイト行動」です。

「そんな心理は僕はわからないね」と流される人は、歴史をみるとよい。国の全権を掌握したグループは、自国民にイノベーションをさせないスパイト行動に走っています。

ナチスやスターリンやポルポトや四人組など、典型例が一件では済みません。

消費税は嘘だけで構成された、日本キラーの決定打

そもそも増税する必要が日本にないという、本質論があります。

1971年のニクソンショック以降、世界は「管理通貨制度+信用貨幣」に変更済みです。主権法定不換貨幣の時代に、国のお金不足は絶対に起きない。起きれば、お芝居です。

財源は通貨発行だし

税金は財源ではなく、局部的な過剰所得を一部廃棄(通貨抹消)させるオペです。

国民が物やサービスを爆買いしすぎて、品切れになり通貨価値が落ちるのを防ぐ。

世界と日本の財源の違い・Xトレンドからの図版

平成の日本経済が失墜した理由は、世界とは逆走する通貨削減なのです(後述)。

社長がバカで、社員がナマケモノだから経済が落ちた説を、信じてはいけません。

【税金は財源でない】財源論の呪いから日本は出られるのか
財源論とは、貨幣価値の安定目的に回収するお金を、国家予算の準備金と見立てる特殊な宗派のこと。このカルト化で日本経済は縮み貧困化し、国際競争力が衰えて、今ではこんなになっちゃったー。
消費税の5つの嘘とは(もっと多くあげる論者も)
1.実は、法人税と高額所得税の減税を穴埋め (1989年の導入時点の公式説明)
2.実は、預り金でなかった         (1990年の判決と財務省の証言)
3.実は、税金は財源でなかった           (1973年に世界が変更)
4.実は、福祉にあてずに国債とチャラにし廃棄(2019年に安倍総理が国会答弁)
5.実は、直接税であって間接税ではない   (1990年の判決に補足説明あり)

33年前の裁判判決「預り金ではない」「しかも直接税だ」は、全国商工新聞でも既出。

判決確定「消費税は対価の一部」――「預り金」でも「預り金的」でもない|全商連[全国商工新聞]
おもしろ動画も続々登場してる

日本経済が壊れた原因を、国民は今も誤解している

日本は外国より暮らしやすい国、の栄光も崩壊中

OECDの35カ国で日本だけ崩壊中

G7国で日本だけ崩壊中

崩壊した原因を、日本国民は今も誤解しています。

次の短い動画は、誤解の典型です。

動画は、日本経済を崩壊させた3悪は「既得権益」「少子高齢化」「民主主義」と言う。

これでは、善悪が逆さまにひっくり返っています。

本当の3悪は「新自由主義」「グローバリズム」「緊縮財政」(増税含む)です。

動画の間違いを説明すると
原因の第3位 = 既得権益だ ← 大衆を釣る決まり文句

話は逆で、国民一人ずつに既得権は必要で、昭和はそこに近づきました。

令和にコロナ給付のない大学生が自殺したのは、学徒の既得権を切ったから。

既得権の正体は、生きる糧、命の綱やきずなです。既得権を悪とする弁がデマ。

既得権益を攻撃した政党がナチスで、各種の権益をまんまと奪い支配権をゲット。

昭和の既得権は、平成に中抜き企業が奪ったし

「正社員は既得権だ」で、非正規に替えて賃下げした策略すら、動画の作者は知らない。

原因の第2位 = 少子高齢化だ ← 因果関係が逆さま

本当の順序は、平成デフレ不況が先行し、若い男女が結ばれず、出生数が急減しました。

貧困化が先で、その結果晩婚化から非婚化に至り、適齢期に独身で終わる女性が増えた。

経済崩壊した結果が、少子化か

一方、国が高齢者の福祉に多額を出すほど、通貨発行量が増えマネーストックM2が増えます。社会コスト増は経済成長そのものであり、国が負担すれば国民の時給は上がる。

エサが増えると繁殖が活発になるのが動物の摂理です。若い男性は可処分所得が増えると行動が積極的になり、結婚ブームで出産も増える。似た条件が1950年代でした。

原因の第1位 =民主主義だ ← 誤解をまねくあいまいさ

これは嘘というより、逆さまに誤解しやすい言い方です。

厳密には、民主主義を無力化する新自由主義で経済崩壊したのです。新自由主義は、国のタガを緩めて解体する目標だからです。

・ 構造改革 = 強者が必ず勝てる構造へと、社会のルールを変更する
・ 規制緩和 = 強者に課してきた弱者保護の制限を、取り払っていく

貧困層の選挙離れが目立ちますが、その層を搾取する法律が平成に次々と決まりました。政治献金する経済団体や宗教団体の常勝が固定し、民主制が故障したわけです。

その証拠に、与党は「皆さんも投票へ行きましょう」と言わなくなりました。「投票日は家で寝ていて欲しい」と、本音をしゃべった与党議員もいましたね。

そうして棄権した者の、生命財産を奪う選民思想が新自由主義です。

棄権した国民だけが悪いの?

新自由主義は、民主制(代議員制、多数決の原理)を機能不全に追い込みました。

国会討論を通さず法律を変える独裁制(閣議決定や民間諮問委員主導)で、国民に知らせないで社会構造を駆け足で変える。議論の排除、民意の排除は令和にも続きます。

英米でも国民を釣って格差拡大と賃下げさせ、阻止したトランプ大統領が落選したとたん露ウ戦争です。戦争を止めたがるトランプを、次の大統領選挙に出させない作戦中。

新自由主義とグローバリズムが生み出す戦争です。

こうした世界の大局(海外報道も)を見ないと、国をいくら思っても間違います。

タイトルのスパイト行動って初耳

コロナ以降だか、近年のネットで解説が増えていますね。

インボイス反対運動の前線がアニメ業界で、免税の多い税理士が賛成なら、ほとんど悪い冗談です。まさに新自由主義の、民族共食い闘争が露骨。
Photo: by Graphica on Unsplash