消費税廃止に賛成できない国民は何を勘違いしているのか

国の台所

国民はなぜ今も、消費税にNoでなくYesなのか

消費税は買い物への制裁金です。

お金を使うと懲罰を食らう仕打ち。

だから消費税増税のたびに、物が売れなくなり、デフレ不況が続き、所得減です。

ホントだー

就職氷河期世代だけでなく、富裕層から貧困層まで広く貧困化しました。

みんなは納得してるの?

消費税がない時代の『ジャパン・アズ・ナンバーワン』(昭和54)から、転落し続けた起点が平成元年に導入した消費税だと、統計やグラフを見た人は一応納得します。

ところが次の瞬間、また消費税に賛成します。

そのガンコさはなぜ?

皆さん、税金は財源だと思い込んでいるからです。

国の台所のお金は国民が負担し合うのだと、勘違いしています。

国費は国民が払うものだと、国民はいまだに勘違いしています。

国の経費は国民がまかなうのだと、勘違いしている日本人です。

日本人の勘違いは、働いたお金を集めて国を支える勘違いです。

日本では、お金をためて国が成り立つと勘違いしています。

国民のお金で国を運営する勘違いです。

国の財源は税金だという勘違い。

お金の基本を勘違い。

天地が逆。

要するに財源論の宗教ね

「母が子に飲ませる母乳は、子が母へ納めたミルクだ」が日本人の勘違いです。

母は子からミルクを集め、胸に貯蔵する役目だと、日本人は勘違いしています。

現代では、母なる政府が一方的に国民にお金を与える

国の財源はオンデマンドの通貨発行です。

税金は財源ではない。

政府はお金を使うたびに、いちいちお金を追加発行し、増やした分を支払います。

・ 政府が通貨発行して国民に与え、給与総額を年々少しずつ上げる ← 経済成長
・ 金満になりすぎると、国民は商品を爆買いし始める可能性がある
・ 商品が売れまくりすぎると、品切れが続出しお金の価値が下がる
・ 通貨価値下落を遅らせるために、余剰金を差し出させて廃棄する ← 税の正体
・ 増産が進むにつれ減税してお金の廃棄を減らし、売れ数を伸ばす ← 経済成長
通貨発行が理解のネックか

政府はボタンを押してお金を無料で増やして、景気を好きに上下できます。

増やせる上限は、国民が国産品をいかに豊富に多く作れるかで決まります。

増やしたお金が余りすぎて浮いた存在になると、価値が下がりすぎるから。

各国の政府は、商品を作るお金と、買うお金の、両方を国民に渡すのです。

それを日本国民はどう曲解してるの?

国民がお金を生んで政府に仕送りする、逆さまにひっくり返った思考です。

赤ちゃんが親に母乳を仕送りするわけ?
・ 僕たち国民が働いてお金を生み出して、国に上納する ← 国民が仕送りする
・ みんなから集めたお金で、国は必要な出費をまかなう
・ 国がお金を多めに使えば、金庫が空になって破綻する
・ 破綻を防ぐために、増税して金庫をいっぱいに満たせ
・ 増税で生活が苦しくても、身を斬り続ければ楽になる ← 天に召される意味

天国へ近い国民ランキング

みんなの解釈の何が一番おかしい?

国民がお金の量を増やせば、通貨偽造の刑事犯罪です。

そんなの誰も知らないもんw

「税金で国をまかなう」の逆立ち解釈は、その程度の思考レベルです。

逆立ち解釈は底辺層がやってるの?

やっているのは、財務省職員に国会議員。高名な経済学者、名誉教授や経済シンクタンク委員やベストセラー国際政治学者。売れっ子オピニオンリーダーに有力コメンテーター。新聞テレビ・ラジオで人気のカリスマご意見番たちです。上級国民一同。

一同の逆立ちで、結果も逆立ちかよ

逆立ちでない真っ当な解釈は誰?

日本銀行職員の半数、一部の税理士や会計士や社会学のユーチューバーあたり。

それでみんなが日銀を叩くわけか

日銀はガリレオの立場だから、天動説の権威者たちがフルボッコにするわけ。

国がお金を発行できると知った人も多いが

しかし皆は、国が1兆円を発行するには、国が1兆円を払うと思っています。

国が誰に同額を払うの?

自国通貨発行の総額を、誰が誰に払うかを言った者は、人類史上いません。

1兆円を国民がもらい、皆のサイフがふくらみ、富裕化するだけだから。

政府がお金を刷り足せば経済成長するだけの話

要するに日本の常識は嘘っぱちか!

日本人は「国民が1兆円を払えば、国民が1兆円を得る」と勘違いしています。

「ミルクを100cc飲みたい赤ちゃんは、まず100ccを母親に渡したまえ」と。

財政のホントとウソを、もう少しくらべてみると

世界標準はこうです。

政府は通貨発行権を持つので、自国通貨の備蓄は不要で、お金の在庫はいらない
公債発行はお金を増やすアクセル、徴税はお金を減らすブレーキ
お金を政府が0持ち、国民が100持っている。総量の増減は自在
防衛費を増やす時は政府が通貨発行し、政府0、国民130と、総量を拡大する
防衛費がまだ不足なら、さらに通貨発行し、政府0、国民170と、さらに拡大
それを国民はどう曲解してるの?
お金を政府が30持ち、国民が70持っている。総量は常に一定の100
防衛費増額なら国民が10納税し、政府40、国民60と国民を下げ、総量は100
まだ不足なら、さらに20納税し、政府60、国民40と国民を下げ、総量は100
政府と国民の合計を100より増やすと、借金が返せず財政破綻して預金封鎖する
現役世代が借金を納税して返さないと、子孫へのツケがどえらい金額で国は破綻
日本国に借金自体はあるの?

ありません。

それすら嘘かよ

通貨発行額を赤字で書く簿記の表記を「借りて返す金」と偽ったデマです。

母が子に母乳を100cc飲ませると、子が母に100ccを返す日本だけの宗教。

なぜ国民はお金の総量を一定だと妄想する?

動物の本能でしょう。エサを食べたら、残りが減るという獣の感覚です。

・ 国がお金を使えば、世のお金が減る  ← 真っ赤な嘘
・ 国がお金を使えば、世のお金が増える ← これを理解できない東大卒だらけ

記事→ 貨幣のプール論とは

ちなみに、実際の日本財政の間違い方はこう。

国民が政府に10納税し、政府40、国民50と国民を下げ、総量を90に減らす
減らした10を政府が国債発行で10補い、財政破綻が迫っていると報道合戦

税金は、発行予定の国債と相殺されます。重税だから過度な通貨廃棄となり、金欠に当然なります。その金欠を国債を多めに出して補ってきました。 ← 平成の空回り

公債急増と経済急落が同時に進んだ1997年からの怪現象

でも消費税反対の声もコロナ以後に増えたが

国民は「給料の半分を持って行かれて生活が苦しい」と嘆くだけで「間違った政策だろ」とは言えずにいますね。なぜ言えないのか。

減税すれば、国の金庫がさびしくなると勘違いしているからです。

「国の金欠は芝居だろ」と言えるだけの知識が国民にありません。

その知識はこれ

だから増税する政党が、選挙で圧勝するわけか

減税を言う政党を、国民は「暮らしが楽になる方を選ぶ馬鹿」と馬鹿にしますよね。

「お金の発行で解決するなら、とっくに解決してるでしょ」を根拠にして。

ずさんでテキトーな外国は、楽々と経済成長してるのに(笑)

通貨発行権を返上し、ユーロで統一したEU国は、楽々ではない

↑ EU国が、円を削減した日本に冷たく、人民元を大増刷した中国を熱愛する理由。

それで他国は減税続きで、日本は増税続きか
・ 日本に山積みの問題は、政府がお金を出せば、通貨発行を伴い解決する
・ しかし国民はそのお金は僕らの税金だと勘違いし、政府支出を批判する ← w
・ 批判を受けて政府はお金の発行を減らして増税し、国民の死滅を進める ← w
・ 死滅すべきは高齢者や障がい者だと国民は結論し、選民思想に共感する ← w
・ カリスマ論者たちは弱者の一掃をテレビで訴えて、国民の拍手を受ける ← w

この悪循環は永久には続かず、どこがおかしいのか知る人も増え、希望はあります。

ツイッタートレンド #税は財源ではない

厳密には、国民はチンプンカンプンではなく、間違った知識で理論武装しています。それが「国費は国民が負担する」という事実誤認した善意です。
Photo: by Le Creuset on Unsplash