日本の税金は外国よりも高い低い?どうすればわかる?

税金の高い低いを、外国とくらべるってどうなの?

日本の税率を外国とくらべるのは、間違った発想です。

正しい判断はどうする?

日本の去年と今年とで、景気が上がったか下がったかをくらべます。

国民の大半が金満でなく、ゆとりがないなら、過剰な重税です。

何かにたとえると?

たとえば、エアコンで室温を何度にするか。

その日の、外国の設定温度と同じ数字だと無意味です。

「何度なら自分たちに何が起きるか」で判断するのが適切です。

外国とくらべるのは、道理を知らない行動

外国とくらべたくなるのは、室温にチンプンカンプンな場合です。

何を目安に室温を決めるべきか知らない人が、よそを模倣します。

具体的にどうやるのが正しい?

寒い日には暖房して、暑い日には冷房します。

逆をやったらだめ。

なるほど

靴を選ぶ時も、他人がはいている靴と同じサイズを買いません。

自分の足に合うサイズを買います。他人の足に合う靴ではなく。

なるほど

試しに自分の足を入れて、店内を歩いてみます。自分に合わせる。

靴の知識が全くない人は、外国人とサイズを一致させたがるわけ。

自国だけを観察して、自国の税率をどう決める?

日本経済で室温に相当するのは、良性デマンドプル型インフレ率です。

低いと減税して温め、高すぎると増税して冷やします。

・ インフレ率 = 需要(通貨量)が、供給(商品量)よりどれだけ多いか
・ 具体的には → デマンドプル型インフレ率が、2~4%より低いか高いか

今の日本をGDPデフレーターでみると、インフレ率0%未満です。

冷えすぎ。つまり日本は異常な重税です。

他国とこれをくらべるべき

税金のとりすぎで冷え切った?

低体温症の害は、コロナ前から児童の7人に1人が貧困状態にある事実。

コロナ後に、ロシアのウクライナ侵攻で石油高騰し、狂乱物価にも見舞われて。

外国を模倣すべき場合はないの?

アメリカは国税の売上税がなく好況。日本は消費税を守り続けて不況で、あべこべ。

アメリカ政府は税金は財源でないと知る。日本は財源扱いで重税を続け、あべこべ。

ドイツなどEU国、中国も韓国もコロナ減税済み。日本はコロナ増税して、あべこべ。

天災で他国は復興国債を発行する。日本は東日本大震災で復興増税して、あべこべ。

日本は国際社会と逆に増税を続けて通貨削減し、故意に経済を破壊して、あべこべ。

国際社会とあべこべの日本はあっぱれ

要するに景気を悪くしようとけんめい

政府が故意に日本をつぶしてきたことが、はっきりします。

向上心がない以前に、悪気があるでしょ

国の財源は国債(政府貨幣)で、税金は景気を冷やすクーラーの機能です。日本は冬なのにクーラーを強くかけて、震えながら凍傷を進めています。
Photo: by Bianca Ackermann on Unsplash