ガースー総理大臣をマスコミや国民が批判←なぜお金の話が出ない

名刺交換

マスコミが日本経済を論じると、なぜ間違う?

日本経済を落とし貧困化させた原因は、緊縮財政と消費税増税による通貨削減です。

故意にお金を減らす政策で、コロナ対策費は不足、国民の生活費も不足

お金の総量を減らせば、一人分の所得も減ります。違いますか。

説明するのも情けない、簡単な原理ね

「ガースー総理大臣は失格だ」のネット新聞記事がこれ。

コロナの感染拡大は止める必要がある。しかし経済を崩壊させるわけにはいかない。同時に国民の生活を守らなければならない。

そこに明確な「正解」はない。それは誰もがわかっている。

だから、国のトップは多種多様な意見に耳を傾け、最善策を探り、決断を下し、結果に責任を負う覚悟が必要である。

コロナと経済の間でゆれる、総理の立場を説明したわけね

「明確な正解はない」が嘘です。正解は積極財政と消費税廃止です。

中国やアメリカやカナダやEU国、韓国も現にやっています。出口戦略は明確で、日本だけが周回遅れで、世界からポツンと浮いた状態なだけ。

日本の明確な正解は、他国が昨年からやったばらまき

「コロナを退治しろ」と「経済を守れ」は、通貨発行で一石二鳥です。

・ お金を発行して医療にばらまけば、コロナ退治の費用ができる
・ お金を発行して国民にばらまけば、そのお金で商品が買われる
・ お金を発行して企業にばらまけば、クビにせずに雇用を守れる

実は日本政府も通貨発行して、一石二鳥を始めました。

1年前の各種のコロナ給付金で、皆が助かったあれ?

アメリカはコロナ禍で、二大政党ともやり続けています。

・ 自国通貨の廃棄分を減らすよう減税する(トランプ)
・ 自国通貨を大量発行して国民にばらまく(トランプ+バイデン)
・ 商品需給バランス調整で富裕層のみ増税すると言う(バイデン)
アメリカ以外はどう?

EU国でもユーロをばらまき、良性インフレ率を上げています。カナダなどは成功後に、長期国債の金利上げなどテーパリング(経済振興策の縮小)も始めたようで。

2020年に国際通貨基金(IMF)は「各国は通貨を最大限発行せよ」と勧告しました。

・ 貧困化優先を終了して、人命優先に切り換えよ
・ 新自由主義経済を終えて、ケインズ理論に戻せ

日本だけ国際社会をガン無視して、お金を出さないのはなぜ?

国民が妨害します。

国民が景気回復を妨害する、悪意はないの?

ネットで国民の声を拾いました。

Aさんの質問

国は誰に金を借りているんですか?
通貨発行権がある国家なのに借金なんてことはないと思うのですが?
お聞かせください。

Bさんの回答

国じゃなくて政府
政府は民間銀行から借金してる
国債の1割は外国が持ってる
外国の持つ国債が返せなくなると財政破綻になり、円はゴミになる

Bさんの回答はどうなの?
政府は民間銀行から借金してる → 虚偽

政府は通貨発行権を持つので、自国通貨をよそから借りません。

記事→ 蓮舫さんも知らなかったお金の発行手順

国債の1割は外国が持ってる → 関係ない話

記事→ 国債の代金は返す返さない?

外国の持つ国債が返せなくなると財政破綻になり、円はゴミになる → 意味不明

この一文の意味を、皆さん正確に理解できますか。

記事→ 日本財政破綻論

Bさんは国の借金を返す前提なの?

Bさんは日本政府が日本円を発行する時、韓国から日本円を借りて、後で返せず破綻するという主張です。日本語の「発行」の英訳が「rental」のつもり。

佐藤さんが佐藤名刺をホラー氏から100枚借りるつもり。佐藤名刺を鈴木さんや田中さんに配った後で、100枚をホラー氏に返せず破綻するつもり。

そんな人が国を仕切ればどうなるか

Bさんて冷たくない?

Aさんタイプは「国民も企業も金欠で倒れないよう、政府はお金を出せ」と訴えます。

近所の料理店や、飲み屋もつぶれてるし

「今の緊縮財政を積極財政に変えよ」と言う人は、必ず社会問題も言います。

・ ガードレールのない通学路で児童が事故死
・ 長雨の土砂崩れで住民が生き埋め
・ 橋やトンネルの崩落で全員死亡
・ コロナワクチン後に急死して遺族の生活困窮
・ 皆が物を買わず、傾いた企業を外資が買収
・ 土地や不動産が海外に投げ売られる資産喪失
・ 外国に領土を攻められ、奪われる自治権

しかしBさんタイプは冷や水をあびせるだけで、国民困窮や国力低下はだんまり。

緊縮財政を25年も続け、25年も経済低落なのに、景気回復させる話をしない

国力失墜には触れず、生活困窮者を突き放して、はたき落とすだけ。

尊大で意地が悪く、思いやりがなく、人間らしい言葉が出てこない。

冷淡で薄情、社会性や共感性がなく、サイコパスかロボットみたい。

「おまえら貧乏人と違い、俺は優秀だからね」と庶民を踏みにじる。

横柄な人格と、差別主義的な人間性。

違和感はそれか!

現状が経済悪化中なのに、現状を変えたい意見を、つっけんどんに否定する態度が変で、様子が不自然。すごい違和感。

「人々も国も、何とかしよう」と言い出さない違和感。この調子が続いて欲しいかのような、強烈な違和感。味方の助言には思えない、非常な違和感。

日本経済が正常に戻っては困るかのように、庶民のSOSをはねつける。

国民が死亡し、企業が倒産や廃業すれば好都合かのように。

くたばりそうなやつは、くたばるがよいと言いたげ。

社会を幸福にさせまいと、確固たる意思。

同じ国の人でないかのごとく。

まるでアンチ日本。

よそ者。

これを飲め、続けろ、甘んじろ、動かすな、流れを変えるな、の意味

味方ではないし、軽薄な知ったかとも違う。

国民が飢えている時間帯に、血に飢えている連中は何者?。

Aさんの質問に答えると?
国は誰に金を借りているんですか?

誰にも借りません。

通貨発行権がある国家なのに借金なんてことはないと思うのですが?

そう。母親が母乳を胸から出す時、よそからミルクを借りて返さないのと同じ。自前。

記事→ 政府がお金を借りる誤った解釈を暴く

マスコミも国民も、総理批判がずれてる?

マスコミと国民は、ガースー総理にこう言うべきです。

「大減税して円を多くばらまき、コロナと経済を同時に解決したまえ」。

「中国やアメリカやEU国と同じことをやって、遅れを取り戻したまえ」。

「IMFを無視せず、勧告どおり通貨を発行したまえ」。

それをなぜ言えない?

ばらまくお金は僕らの自腹だと、日本人だけが信じているからです。

政府が1兆円を発行すれば、国民が1兆円払うと勘違いしているから。

母が出す母乳は、子が負担して母の胸に蓄えると思っている勘違い。

記事→ 財源論とは

公金は国民負担だと、みんなが信じてる?

それで国民は、「コロナ解決」も「生活支援」もやめて欲しいわけです。

お金の動きを止めて、国の金庫にある一万円札を減らすまいと望むわけ。

政府がケチると貧困化するのに、皆は喜ぶ?

国民が怒るのは、国会議員や五輪関係者らの楽しい飲食パーティーです。

そこかよ

記事→ 財政破綻を防ごうとした若者代表の騒動

積極財政に反対するリーダーたちは賛成者と違い、日本経済を故意に破壊し貧困化を強める目的意識を持ち、国民に嘘を教え込んでいるとわかります。
Photo: by Van Tay Media on Unsplash