マスク2枚を一家に配布コロナ対策←笑うのはちょっと待てい(笑)

コロナとマスク

一家にマスクを2枚配布する発表、今ごろと笑う国民

2020年4月1日発表で、5000万世帯にマスクを2枚ずつ、計1億枚を政府が郵送する案が総理大臣から出されました。

翌2日には与野党議員から批判が噴出し、各界有名人や芸能タレントたちもSNSやブログで怒り、あきれ、笑い飛ばしました。エイプリルフールかと、ネットでは祭の状態です。

武漢市やベネチア市のように、東京都を封鎖するかの議論中だったから。

いやーひどい

「今さらのマスク2枚としても、国民全員でなく医療関係や福祉の現場に配らんかーい」あたりでしょう。みんなが指摘する問題点は。

しかし、重大なポイントはそこではありません。

どこ?

発表を知った人がつぶやいた次の一言です。

「100億円でも小さくないし、大事な税金をそんなことに使うなよ」。

税金でマスクを買う?、税金で買う?、税金で?

例によって国の財政の成り立ちを誤解していますね。いわずと知れた財源論です。

出たあ財源論

独立国には打ち出の小づちがあります。

貨幣プリンターとでも呼ぶ、デジタル通貨発行システムです。自国通貨を発行できる金額は、ひとまず上限がなく、政府はマスクを欲しいだけ買えます。

運営上の発行限界は、国内をあらゆる商品で満たす生産力です。

が、それ以前にお金は故意に、わざと、あえて、意図的に、増やせます(キリッ)。

政府が必要なだけ。

通貨発行権ね

お金を発行する役の政府が、国民が納めた税金に頼って国家運営するわけがありません。

集めた税金を使い切って、もうありませんなんて、悪い冗談です。

政府製のお金は、政府にとっては金目の物なわけはないから。

なら税金は何?

当然、ゴミ。

ヒョイとお金を出せる魔法使いが、ヒョイと出して他人に渡したお金を返してもらわないと、破産するなんてギャグでしょ。

税金でマスクを買う解釈は間違いです。

じゃあ買うお金は

新しく円を発行します。

政府は自国通貨を、いちいち追加発行して何かに支払います。

・ マスクを買った金額だけお金を使い、国内にあったお金が減る → ウソ
・ マスクを買った金額だけ円を発行し、国内にあるお金が増える → ホント
徴税する意味をもう一回

徴税とはインフレ抑止で行う、通貨の間引きです。国が使うお金の全額を通貨発行し続けると、国内の商品生産規模を超えすぎて、貨幣のだぶつきが起きる可能性があります。

それを見越して、余剰金を回収して消費ブームをおさえるために、納税義務を課します。

だから所得が多いほど率も上がる累進課税として、爆買い可能なお金持ちから多くとり、少しだけ買う貧困者からは税金をとらないもの。

格差差別や職業差別をなくす福祉を兼ねます。

税を広く薄くとること自体、税の機能を完全に勘違いした反社会的な行動です。

税金集めはインフレ対策ね

マスク2枚配布を笑う者は、自分が納めた税金がマスクの購入代金だと誤解しています。税金は実際にはだぶついた余計な貨幣と認定し、回収して廃棄済みの不要なお金です。

国税とは、ゴミ扱いする余剰貨幣を指します。

納税は厳格な義務ですが、予算執行で支払うお金でなく、捨てるお金です。ここを間違うと、いくら語っても間違いが連鎖して、でたらめに終始します。

記事→ 国の税金は何のために集めるのか

なぜマスク2枚きりなどと、規模が小さくなるのか?

この問題が深刻なのは、そもそも国会議員の多数派までが、予算執行する財源をため込む目的で徴税するつもりでいて、イロハのイで勘違いしている疑いです。

議会の面々が、税金を財源だと本気で信じている疑いです。

財源真理教が、国の中枢までも洗脳して、汚損しているかも知れません。

それ前も言ったよ

旧型ザイゲンウイルスに感染して、陽性ではないかと。

これをたとえると、世界は実は丸い球形なのに、平らに広がるテーブル状だと思っているようなものです。ある程度はつじつまが合っても、根本的にずれています。

ずれはどこに表れている?

貧困者からも多額を徴税して、生活保護送りにしてしまうマヌケぶりです。

爆買いしてインフレ率を押し上げる主犯は、お金を多く余らせている層に決まっていますから。わずかな年金でボロ家に住む高齢者の、飲み水から税金をとる勘違い暴走が、暴走だと気づかないことがマヌケなのです。

財源論だと「税を少なく納める低所得者は死ねよ」が、国民の本音になっていきます。

ネットでは高齢者死ね死ねだし

その民意に忠実だったのが、例の相模原の19人刺殺事件でした。犯人は財源が減る国民の負担をおもんぱかって、働けない者を包丁で削減しました。

「こいつらがいると国の借金が増える」と、愛国心で首や胸を刺して回りました。

財源論は優生思想を育て、犯罪を助長しているのが現実です。

日本破壊はいつからか?

1997年4月1日に始めて、今日で23年と2日たちました。

ゴミではない庶民の生活必需金まで、財源づくりの妄想で巻き上げ、それで延々と貧困デフレ不況なわけです。

日本の凋落ぶりをみたカリスマ論者たちは、日本人は働く気持ちがたるんでいるという、思いつきの解釈で23年も国民を叩きました。結果は、大勢が働きすぎて死んで。

財源真理教で国民をポアした23年でした。

新しい言い方はないの?

旧型脳炎を起こすザイゲンウイルスが、国内でパンデミックとなっています。

集会などで財源論者と濃厚接触して、飛沫感染していたわけです。

エアロゾルも怪しい

だから、今からマスクをしても遅いというわけ。

それで国民へのマスク2枚も遅いと?

財源論は、お金が定量の前提の思考です。総量が決まっているお金を皆で奪い合い共食いする解釈であり、現代の財政の原理に逆らった特殊な思想です。

財源論だと重税になり、一万円札を守って出費を減らすから、経済成長しません。

通貨発行せずに、あるだけを使い回す、異端の宗教なのです。

異端ぶりがすごーい

節約を心がけて経済が落ちたわけか?

「税金を大事に使え」の国民と同じ感覚で、国政も動いています(キリッ)。

通貨発行権がない個人宅になぞらえ、国の出費を減らす失態です。

故意に通貨を減らし、人災で貧困をこしらえた23年と、マスク2枚の節約指向は、同一のロジックで貫かれているんですよねーぇ。

各家庭にマスクを2枚ずつ配る新型コロナ政策が、東京都の封鎖ロックダウンを検討中に出てきました。笑うのは簡単ですが、急所は財源真理教です。
Photo: by Matthew Henry from Burst