国が使うお金は国民のお金ではない←なら誰のお金なの?

招き猫

日本国が使ったお金は、我々国民のお金ではなかった?

日本人の大半は、こう考えています。

「国が使うお金は、あたしたちの、僕たちのお金なんだ」。

それがウソ?

全くのウソです。

じゃあ誰のお金?

新作した貨幣です。国民は所有していません。

ということは?

国がいくら使っても、国民はお金を失っていません。

いらないものなの?

国民がもらわないと、市場のお金が増えません。

もらうべき?

国民がもらわないと、国が経済成長しません。

日本政府がお金を使うと、その金額分だけ経済成長する

日本国政府は、毎年240兆円を国民に向けて支出しています。そのうち、新たに発行した新造貨幣は、90兆円です。

この新造した90兆は、実は宙に浮いています。

あるのにないお金?

日銀当座預金にある貨幣ですが、厳密には政府預金に入った「通貨の素」です。

それを政府が、国内への支払いで使った時に、国民の所有になります。

政府が公的資金として使うと、国内の売上と所得が増えます。国民はその分だけお金持ちになって貧困化が薄れるのです。GDPが増えるのです。

国民が「国の無駄づかい」と呼ぶお金は、この新たに造幣した90兆円を指します。

なぜそのお金だとわかる?

90兆円は、国債を発行して新しく生んだ円です。貨幣を新たに増やして日本国内を富ませると、帳簿上は政府側に赤字で計上します。帳簿のルールなのです。

そして国民が今現在持っているお金の発行合計が「政府負債」として累計されるのです。

負債金額は、1位が中国、2位がアメリカ、3位が日本、4位がドイツです。

まんま経済大国

国の借金1100兆円」とは、この「政府負債」を呼び替えたものです。フェイクニュースでおなじみで、この新発行されたお金をけなすデマ報道です。

政府が良いことをやったのに、悪いことをやったと言い換えるデマ報道です。

何が目的のデマ?

日本の国力を衰えさせる、陰謀に思えるかも知れませんね。

しかし悪意ではなく、国民の思い込みでしょう。

なぜ悪意がないといえる?

報道各社の社員も、普通の国民ですから。一般国民と同じ勘違いを始めて当然です。

Yahooニュースの掲示板では、日本経済について最もひどく間違った意見に、最多の賛同者がついています。国民がその調子なら、報道各社に限って国民とは逆の正しい意見を言うとは考えにくいのです。

皆が通貨発行におびえてる?

国の借金1100兆に国民がびびっているのだから、国の無駄づかいとは240兆のうち使い回す150兆ではなく、新発行する90兆を指すわけです。

無駄づかいをやめる意味は、新発行するお金を減らすことですね。貨幣発行を90兆から減らしていく。つまり国のコスト削減は、貧困化を進める策です。

国民は貧乏から赤貧となり、しまいに売春したり列車に飛び込むわけです。

それ現実に起きてるし

新型コロナウイルス対策でも、お金の発行は国の無駄づかいとする思想で、節約が優先され無策が指向されました。「自助」の語が、まさにそれ。

「たかが病気に、あたしたちの、僕たちの大事なお金を使わないで」の民意を日本国内で共有し、経費削減が最大関心事だからです。

ウイルス対策の現場は必死なのですが、予算がない前提だらけです。東京オリンピックをボランティアで切り抜ける動機と同じ。

外国からみれば、日本人はみんな頭がおかしい。

国の出費を自分の負担だと、国民はなぜ誤解する?

ひとつは「国の借金1100兆円を子孫に残すな」の平成のフェイクニュースが、洗脳効果を発揮しています。

国民は、知識を書籍ではなく、新聞とテレビから得ています。

「その知識はフェイクだよ」という説明に、普通の国民は生涯出会えません。

確かに

1100兆円を2000兆、3000兆と増やすことが右肩上がりの経済成長なのに、逆に減らして0兆円を目指す逆走で、国民は次々と死んでいます。

「1100兆をゼロにすれば、借金が消えて子孫に顔向けでき、未来は明るい」。

この間違った期待を国民は持っています。単に通貨が減り大勢が亡くなり、生き延びても生活保護下に置かれるのに。

貧困の男女は受胎に至らず、子孫の人数からして、ごっそり減っていますしー。

1100兆円は今どこにある?

政府赤字1100兆円で生んだ通貨は、国民が今持っています。皆の貯蓄やサイフのお札に転じています。1100兆を0にすれば全員が破産する、それを目指す最中です。

国民の資産が0になるまでマネーストックを召し上げるには、いったんプラマイゼロにするプロセスを経るわけで、それがプライマリーバランスの均衡です。

近づいていても達成はまだ。そこでマスコミは政府の尻を叩きます。

マスコミは国民がなるべく多く死ぬよう、政府を急がせているかっこうです。本意なわけはなく、勘違いしています。

逆走の悪政は何?

政府の緊縮財政と消費税増税です。国民が手にするお金を減らす策です。

どういうメカニズム?

緊縮財政  = お金の発行を減らして、国民を飢えさせる
消費税増税 = すでにあるお金を回収して、国民を飢えさせる

二種類の飢えさせ方を同時に行い、飢えさせる速度を上げています。

死んだ者は激動の時代に淘汰されただけさと、納得する国民の心理。

お金が減ることが、まんま貧困だとすら気づかない国民もすごい!。

日本人て何か変じゃない?

外国からみれば、日本人はみんな頭がおかしい。

なぜ国民は立ち上がらない?

貧困化のプロセスのひとつに、生きる意欲の低下があります。

国に何が起きてもどうでもよくて、投げやりになります。

これって生きる意欲を示すグラフ?

国が使うお金は、国民のお金ではありません。使った後に国民のお金となり、市中の貨幣総額が増えます。総額を一定とする財源論は虚偽でした。
Photo: Robson Santos nagaimidiaによるPixabayからの画像