先進国の日本は経済成長が止まり、途上国に追いつかれて当然?

経済成長

日本の経済成長が止まったのは、消費税増税するたび

日本の経済成長がいつ止まったか、ご存じでしょうか。

「バブルがはじけた時」がよくある回答です。厳密には違うのですよ。

国のマクロ経済の全体を最もよく示す「実質GDP」を見ると、日本のGDPの伸びが低迷する節目がいくつかあります。

1992年-バブルの2次終了
1997年-消費税5パーセント化
2008年-リーマンショック
2014年-消費税8パーセント化

という節目で、ガクガクと繰り返し落ちています。

消費税が主役?

何のことはなく、国難の正体は消費税増税です。税率を上げるたびに、GDPの伸びが平たんになり、足踏みするだけの停滞国に変化しました。デフレの起点は1997年です。

消費税増税が不況の主因だとわかるグラフ

言い換えれば、バブル後にも経済成長していました。支えはたぶんWindows 95です。

日本経済にとって消費税はオマケの余興なんかでなく、日本キラーの主役、直接の死因になっていることがわかります。この現実について、日本人のみ全く認識がないとよくささやかれていますが。

「国のサービスを税収でまかなう」の宗教による、不思議な貧困化ですけどねー。

これ見て日本だけ特殊だと思いませんか

経済成長が途上国の特権だとする、あきらめの妄想

この流れを知らない人が唱える間違った論説が、次の言い方です。

「日本は成熟しきって完成した先進国だから、経済成長しなくて当然である」。

「日本がまだ経済成長すると言う人は、30歳でも年々身長が伸びるつもりの馬鹿だ」。

ナルホドー

突出したうぬぼれは、まあよいとしましょう。

でもちょっと待って。成熟した先進国でハイテク国なら、5Gも楽勝なはずですね。

次世代のネット通信技術5G製品の、国際的な主導権を持っているはず。でも部品の下請け仕事だけ。世界を仕切るブランドは、中国や韓国とアメリカです。

5Gを傍観する先進国?。先進文明国のアメリカは5Gも作っているし。

国際的な5G製品の自国ブランドがない、弱い立場が日本です。通信ノード(端末機器)でスパイ活動する安全保障分野で、日本はお客さんです。科学の前線に日本は不在。

石油や小麦やバナナやパンダみたいに、他国へ依存するわき役です。

はっきり言って、脱落。

脱落を成熟と言い換える負け犬の遠吠えは、情けなくないですかねー。

日本が途上国に落ちた前提で、経済成長する立場になる

日本の産業は国際的にはしみったれて、もはや途上国相当に落ちています。ならば「経済成長は途上国が伸びる」の、伸びる側に日本はなれたではありませんか。

途上国化した日本は、経済成長する特権を持ったわけですよね。日本は経済成長が衰えた1997年から、経済成長する途上国の資格を得たのです。

チャンピオンからチャレンジャーへ?

というわけで、基礎研究の蓄えを完全喪失せずに持っている、余力が絶大な変な途上国が日本なのです。今後、爆発的に経済成長するポテンシャルを備えています。

その機運が国内にないのはなぜ?

メンタルの崩壊です。

経済成長しない事実に傷つき、元先進国の栄光にこだわるうち、ゆるい自殺願望が出始めていますね。日本がだめな理由を並べてみたりして。

これはメダル争いするレベルのスポーツ選手が、フィジカルでなくメンタルが故障して、アマチュアのがんばりにも負けている時間帯と似ています。

自分を目標として練習してきた、知り合いの後輩に負けている状態ですね。

そもそも、日本が経済成長しない20年間に、先進文明国のイギリスもドイツもアメリカも経済成長しています。

日本だけが経済成長していないのだから、日本のみ世界唯一の先進国という話になるわけで、突っ込みどころがありすぎです。詳しい説明がいらないくらいに。

ならもっと走ればいい?

そこです。

今は逆走して、向きが反対です。

逆走に力を入れて満足している日本人

今やってる逆走とは何を指すの?

緊縮財政消費税増税です。

国民の手からお金を減らして、貧しくなるよう故意に仕向ける政策です。

平成時代の日本が逆走している理由は、大勢が通貨発行権を知らないから。国民が納めた税金で国をまかなう勘違いに走り、税金が無駄に高すぎるのです。

現代の国家運営では、税金は財源ではないのです。

しかも、通貨発行権を知る人もが逆走しています。国民が働いてかせいだお金を払って、通貨を発行するという壮大な勘違いです。

お金を発行する資金としてお金を用意するなんて、お笑いコントです。

政府が1兆円を発行するのに、誰に1兆円払うわけ?。勘違いしすぎ。

その勘違いの核心は何?

「お金を発行する」の日本語を、借りて使い回す意味だと誤認しています。

「貸す者は、なぜ日本円を事前に持っているの?」と考えないのがすごい。

貸し借りってアホでしょ?

「吸う空気は、吐いた空気だ」式で国を運営すれば、酸素不足になって当然。

二酸化炭素に変わる話ではなく、活発に動いて深呼吸すると、量が足りない。

空気を後から後から供給し続ける、その理解が必要です。

日本が経済成長しない理由は、先進国として熟成したからではなく。緊縮財政と消費税増税で通貨削減し、経済活動が止まるように仕向けたからです。
Photo: by Li Jiangang on Unsplash