消費税の減税案を喜ばない日本人:強い思い込みの誤解が障壁

カーレース

消費税減税につきまとう無意味なジレンマ

「消費税を減税しろ」「廃止しろ」の意見が国内に増えました。

「少子高齢化だから、消費税で国の財政を立て直せ」と叫んだ人がいました。

その人まで10パーへ上げる時「増税は今はだめ」と言い出しました。「今は」と。

意見は一枚岩ではないようで?

「消費税を減税せよ」は2タイプあります。

ひとつは「消費税は超インフレ防止」派です。

もうひとつは「消費税は国の財源」派です。

「消費税は超インフレ防止」の論理は?

・ 日本には通貨発行権があるから、消費税は不要だ
・ 消費税を廃止すれば、デフレ不況が終わる
・ するとGDPが上がり、税収は逆に増え、低所得層を死なせる悲劇もない
・ いきなりゼロも何だから、まず5パーに戻し、2000年代の不況に戻す

「消費税は国の財源」の論理は?

・ 日本には一万円札が足りないから、消費税は必要だ
・ 消費税を取らない限り、財政は破綻して日本が終わる
・ しかし今のタイミングで増税すれば、景気がさらに悪化する
・ だからしばらく増税を延期すべきだ

3パーセントがはるかに合理的だし♪

どちらも不満ですね。日本の消費が伸びた頃、貧困問題がなく結婚が多かった頃の消費税は、3パーセントでした。物品税の廃止が同時だったことを思い出しましょう。

日本を倒したのは、5パーセントに上げた1997年でした。

消費税で滅びゆく日本

人類史上最長の不況が今も続いていて

最近、金やダイヤに高い税をかけろの声があり、貧困化が言わせています。

かつてのコンセプトは、金やダイヤを中流以下の人も買える底上げでした。結果的に大勢が買ったんですよ。

後に国民の格差を広げる改革を進めて、富裕層が貧困層を見下すうちに、ひそかに国力が落ちました。今や5Gの通信機器のブランドもなく、他国に機材を頼る衰退状態ですね。国づくりを自力でできず、外国に頼り始めて。

5パーセントだと、東日本大震災の頃の貧困に戻るのがやっとで、回復が小さすぎます。8パーセントは2014年で、この頃から飢え死にや無理心中が目立ちました。

3パーセントの時はリア貧や餓死者がいなくて、縁起もよさそうですね。

5パーは国民の誤解との妥協か

消費税を減税してなお5パーセントとは、国民感情への配慮かも知れません。

ネットに出回る意見だと、国民は財源論を信仰しています。

「国が浪費して国庫が空なので、増税して介護や子育てや教育費を調達しろ」。

「今後は景気は悪くなるしかなく、消費税を上げない甘えもたいがいにしろ」。

いやね、景気が悪いのは消費税のせいなんですけど。

国民がムキになって、すごい力で日本を倒そうと必死で、打倒ニッポンて感じ。

本来の消費税はどんな機能?

消費税の機能は、国民の手から通貨を減らして貧困化させることです。

どういう時にわざと貧困化させる必要がある?

国民の手に金が余りすぎた時です。

大勢が爆買いして店の棚が空っぽで、物価上昇で日本がおかしくなったスーパーバブルの時です。国民の所持金を没収して、買い物をやめさせます。

「皆の者、お金の使いすぎをやめい!」「こらこらこら、買うな、買うな」と。

ということは?

ソ連のように店の棚が空っぽにならない日本に、消費税は無意味です。

人口が多い内需国の日本は、自由経済でもあるから、消費税はじゃまなだけです。

熱中症と凍傷の関係で考えれば、消費税は冷却専用

税金の上げ下げの道理はこうです。

・ 景気が良すぎると、増税する → 国民の手からお金を減らし、買い物を阻止する
・ 景気が悪くなると、減税する → 国民の手にお金を多く残し、買い物を促進する

物が売れすぎなら増税。

物が売れないと減税。

別の何かにたとえると?

ミーンミーンと、夏の暑い日が、好景気。カンカン照り。

シンシンと降る、冬の雪の日が、不景気。凍てつく夜。

暑い真夏には熱中症になるから、クーラーを入れます。冷やす機能が増税です。

寒い正月には風邪をひきそうで、クーラーを切ります。冷却の中止が減税です。

徴税を強めて買い物を、大きくじゃまするわけね?

手にやけどすれば、氷で冷やします。アイスノンとか。氷が増税です。景気を冷やす。

手にしもやけやあかぎれ、凍傷ができれば、手袋やカイロで温めます。景気を温める。

注意してください。普段はどちらが正しいか固定していません。こうするのが正解だが、今は逆をやるべきとか、そんな話じゃないですよね。

考えたこともなかった

普段は冷やすのが正しく、特別な場合に限り温める話ではありません。

税は上げも下げも対等です。上げが本命なんて間違いです。

熱いと冷まして、冷たいと温める。対等。

徴税は単なるエアコン?

普段は、冷まして冷まして、冷まし続けて、例外の時だけ温める。それは変でしょ。

変な考えにこり固まった、宗教的な思想を財源論と呼びます。

車のスピードだと

時速180キロで常に走るべきで、どうしても上げきれない狭い路地に限って、例外的に40キロに落とす、そんな話ではありませんよね。

場合によっては、不本意ながら泣く泣く速度を落とす、そんな理屈ではなく。

スピードを上げて上げて、とことん上げたくて、下げたらまずいから上げ続けろという、その手の目的意識は車にはないのが普通です(ドラッグレースは別)。

上げ下げは等しく考える。税金も同じ。

上げるも下げるも平等なら、マイナスの消費税もあり得ますね。マイナス7パーセントの消費税なら、20個500円のタコ焼きで、お客の支払いは465円です。

政府が店へ戻してやる35円の財源は?

通貨発行に決まっています。

240兆円の政府予算を、290兆円に増やすだけの話です。

増やせばたいへんなことが起きない?

実は起きます。

みんながお金に苦労しなくなり、景気が目に見えて上がります。企業は投資を始めます。潜在的失業者に就業の声がかかります。貧困や売春女子社員の時代と、さよならします。

・ ブラック企業は肩身が狭くなり、ホワイト企業ラッシュ、不正や犯罪は減少
・ 平成の憎しみ合いと優生思想は衰え、貧乏人をディスる楽しみは下火へ
・ 路上テロやビル放火の計画者も、中止してクラブやコンサートへ行く
・ 日本死ねと言いたい人や、芸能人叩きがガクンと減る

税率を下げたのに、税収の金額は増えます。これを自然増収と呼びます。

でも税金は財源ではないから、増収を目標にすれば、また狂い始めます。

経済が熱いと増税して冷やし、寒いと減税して温めます。寒い時に増税して冷やした凍傷が平成日本で、笑い話なのに笑わないのは財源論の信仰です。
Photo: Clickphoto SwitzerlandによるPixabayからの画像