ゾンビ企業をつぶす政策で善良な国民もモンスター化しテロ社会へ

ゾンビ企業

ゾンビ企業という呼称は、企業が対象の選民思想

一般にゾンビとは、殺しても殺しても生き返る死者です。

赤字で業績不振の会社をゾンビ企業と呼んでつぶす政策で、何が起きるのか。

今ある老舗の名門企業も、創業当時につぶされていて、存在しない理屈です。

みんな、そんな想像力もないわけか

画家ゴッホへの、現代人の甘い考察と似ています。

ゴッホは日本で一番人気だけど

知られた史実ですが、ゴッホは生前に1枚しか絵が売れていません。

買った人は、ゴッホが絵を描いて差しあげた詩人ウジェーヌ・ボック氏の姉です。知人の親族に何とか400フランで買ってもらえた、その1枚が生涯の全リザルトです。

ゴッホの周囲の人たちが、彼女に「買ってやってくれ」と嘆願しました。嘆願した協力者たちも、自身はゴッホの絵を買わなかったわけです。

あんな美しい絵を、なぜみんな買わなかった?

どう見ても美しい絵でないからです。買うに値しないと、みんなが判断しました。

ゴッホは絵を周囲に進呈しましたが、ありがた迷惑で捨てた人もいるはず。

パリの画商ヴォラールは、ゴッホ没5年の1895年頃に回顧展を開きました。開いた以外に記録がないから、ゴッホは時代から相手にされなかったゾンビ画家とわかります。

ゾンビ画家が今は永遠の巨匠ってわけか

今になってゴッホをほめそやす者たちは、勝ち馬に乗っている面もあります。

ネームバリューが確立された後世の結果を見計らって、絶賛しているのです。

その証拠に今、現代のゴッホに相当する怪異で不快感がある新人画家を、やっぱり現代人は相手にしないで終わっています。

特に日本の場合、優れものの選別は外国にやらせて、自分はやらない。

画商たちも「買うに値しない変な絵は、うちは扱いません」ときっぱりした態度。

要するにゴッホの名前に魅了されてるだけ?

ゴッホを美しい画家と呼ぶ時点で、価値ありの定義にほだされ、絵をよく見ていません。

20世紀になって美の概念に背いた価値観で見直した、19世紀の異端がゴッホです。

ネームバリューがなくても自ら判断していく態度は、皆さん昔と同じでやっぱり乏しい。人類は過去に学ぶことができず、脳内は成長しないままなのです。

成長のない証拠のひとつが、軽く「ゾンビ企業」と言い放つ差別的な対応です。

どの企業に未来があるかは、実は誰にもわからない

企業の中にもゴッホと似たような、うだつのあがらない、ショボくて情けない会社があります。「もう終わってる、つぶせ、消えろ」と言われるダメ会社。

つぶしたいダメ会社、ゾンビ企業の典型が、1994年頃のアメリカのApple社でした。

iマック以前はゾンビ企業だったね

創業者のスティーブ・ジョブズ氏を社から追い出し、クラッカー菓子の大企業ナビスコ社のCEOに来てもらったけれど、アップル社は再建できませんでした。

米マイクロソフト社が『シカゴ計画』と呼ぶ『Windows 95』を出す前後です。しまいにマイクロソフト社はアップル社に出資して助け、95のPCブームで流れも変えました。

「だめな企業はつぶせ」と言うご意見番は、歴史も知らずテキトーなのです。

世間知らずたちが引っかかって、ゾンビ企業つぶしを推しているわけ。

でも選択と集中が大事だと聞くが

歴史を全く無視した、ひとりよがりの発想が「選択と集中」です。

何がイノベーションで誰が実現するか、未来が読めるわけはない。

当時の有望株にゴッホは入らなかったのだし

「僕なら当時、ゴッホの作品を買い込んで大儲けできたよ」という意識高い系。あくまでも結果を知った後で、態度を変えるのが早いだけなのに。

芸術関係に関わる人たちは「将来性のない企業」という言い方に「神じゃないのに見分けられるわけない」とハッタリや軽薄を感じ取るでしょう。

いつか大化けする可能性は全企業にあると同時に、絶賛されたエリート企業が粉飾されたイカサマだった結末も、しばしば起きています。

しかも判定は能力給方式と同じ害で、評価にひいきや情実が混じり公平なわけもなく。

ゾンビ企業をつぶして儲ける、金融ビジネスの構造

ゾンビ企業をつぶす音頭をとる者の思想は、新自由主義とグローバリズムです。

企業の資産を崩して、安く巻き上げて転売し儲けを出すビジネスモデルです。社会の利益でなく、自分の利益。ミーイズム。今・金・自分だけ。

てことはゾンビと言われる企業こそが有望株?

日本もまた、小企業の活力が産業の強みになってきました。

『ジャパン・アズ・ナンバーワン』は、財閥系グループ企業の勤勉で堅実な拡大再生産とともに、中小企業の自由度と粘り強さが分担して実現したイノベーションでした。

カリスマご意見番たちが言う「馬鹿がやる底辺の仕事」は、経済成長の芽どころか推進力だったわけ。そこに円を行き渡らせた昭和時代に、世界を席巻できたのです。

企業をつぶして整理し始めた平成時代に、日本は転げ落ちて行ったのが現実

転げ落ちる日本

その中小企業の経営が最近は傾いてるけど

政府は緊縮財政と消費税増税で通貨削減し、買い物するお金を庶民に渡さない方針です。企業が売れないように締め上げ、故意にデフレ不況を維持して26年。

大阪のシャープや長崎のハウステンボスも倒れた

拷問を受けた者が傷だらけなのは当たり前です。傷だらけである事実を理由に、存在価値がないと言い出す。言い出す者たちは拷問した側だから、タチが悪い。

後の地震やコロナで企業はさらに傷ついた

新型コロナ肺炎の「自粛の強要」で外出制限したのは、ひとまずよい政策でした。

その外出制限で起きた業績悪化を指して「ゾンビ企業はつぶそう」と裏切りを言い出す。「日本人て性格悪すぎ」と素直に感じる人も多いことでしょう。

記事→ ジョーカーと日本の危機

ゾンビ企業つぶしは資産強奪作戦だったのね

企業を売買する業界があり、世界中の企業価値を調べています。

コロナ禍で売れずに業績悪化した企業は、コロナが終われば復活する公算が高い。それを見越した者たちがコロナ禍のうちに企業を倒し、時価総額を下げて安く買い叩きます。

技術や特許の価値がコロナで落ちた時を狙い、利権を奪います。コロナ禍が去って経済が持ち直せば、高く売り抜ける商戦なのです。

企業が投機商材にされる時代か

一般には、M&A会社や金融ファンドが仕掛けます。

緊縮財政には「お金への誤解」に「レントシーキング」も加わっているのです。

強かった昭和の日本企業も、平成に外資に買われたものがある

ウイルスに便乗したショック・ドクトリンね

外部→ ショック・ドクトリンとは

さらに失業者を増やせば、人材派遣企業は労働者をより安く買い叩けます。庶民を貧困に落としてやるだけで、おもしろいように儲けが伸びる職種があるのです。

国を荒らせば商機が生まれ、平和に戻せば商機が減る

デフレ不況が長引くにつれて、経済低落と貧困化が儲けになる立場が増えます。国を破壊した方が収入が上がる人たちは、日本を昭和の好景気に戻させまいと必死です。

税金は財源でないのに、「いや財源だ」と重税を保つ目的のサイトが多い背景です。

記事→ テレビの人気者が景気浮上策を妨げる理由

新自由主義は基本的に、人権侵害で商売する思想です。それで政府にお金を発行させず、税金を財源とした重税で、民を底辺に落とす手段をとります。
Photo: by Henrik L. on Unsplash