SG-175ビンテージギター 楽器のアートTシャツ

デザインTシャツの詳細

ギターTシャツ部分ギターTシャツ部分

エレクトリック・ギターといえば、米フェンダー社のストラトキャスターと、米ギブソン社のレスポールが双璧です。この2種は、デザイン、製造法、音などの指向と仕様が対照的で、フェンダー社は未来的で、ギブソン社は伝統的。

電気ギターのロールス・ロイスと言われたのは米モズライト社でしたが、中古市場の最高峰は、ギブソン・レスポール・スタンダードの1958年、59年、60年モデルとされます。元々高価だっただけに、完成度の高さとともに出荷数の少なさも驚きで、約1700本で終わりました。いつまでも売れ残っていた不人気商品だったのです。

ところで日本でも、海外のいずれとも異なるオリジナルギターが真剣に開発された時期があります。その最高峰とされるのが、日本楽器のSG−175です。今ではワシントン条約で輸出禁止となっている最高級木材を使い、アワビ貝の象眼を入れた豪華な製品です。その後も改良されながら、現行製品まで続いています。

出荷された約600本の中には、ブリッジやトグルスイッチが異なるタイプがあります。早くから国産ヒストリック・ギターの代表格となり、オリジナル・プロダクト・デザインの原点として、伝説になっています。

ギターTシャツ
販売店の製品カタログページへ 各販売店の特色
Copyright(C)2005 21SEIKI KOKUSAI CHIHO TOSHI BIJUTSU BUNKA SOZO IKUSEI KASSEIKA KENKYUKAI. All Rights Reserved.