愛のゴルフ倶楽部 I LoveスポーツのアートTシャツ

デザインTシャツの詳細

ゴルフTシャツ部分ゴルフTシャツ部分

ゴルフに関係する「クラブ」が2つあります。ボールを打つクラブと、カントリークラブのクラブ、これらは同じ語です。クラブハウスやクラブ活動のクラブも、それに当たります。

そして3つめのトランプカードのクラブも、同じスペルの英語CLUBです。

トランプとゴルフは、このクラブの語で接点を持ちますが、両方とも起源が古く、発祥地がどこなのかさえ不明だそうです。「不明」と言ってしまうと、読み物として共感を得にくいので、しばしばサイトで起源の俗説を真実かのように書いてあります。

トランプのクラブは、クローバーの語がなまった話は俗説で、こん棒を意味するクラブです。単にスペードと見分けやすいように描き変えたデザインと思われます。なぜなら、三つ葉のツメ草を描いたカードという、途中変遷が観察できないからです。

「トランプの1から13までの数字を、マーク4つ分全部足すと364になり、これにジョーカー1枚で365となって1年の日数を意味し、2枚で366日のうるう年を意味する」

これも俗説です。なぜなら、ジョーカーを1カウントに数える根拠が見つかりません。

ジョーカーの機能は超越的です。他のカードに割り当てられた1から13までの数字ではなく、0や14など別の数字をジョーカーが持たないと意味が通りません。0ならば合計364で合わず、14ならば合計378と392となり、さらに数字が遠くなります。

2枚あるジョーカーを1枚だけ加えて365へ話を落とすのも、根拠がありません。

関係ないものを、偶然合うからとくっつけたり、あるいは合うまであれこれ微調整してとにかく合わせて、意味ありげに語る。その典型がこのTシャツです。厳密には語呂合わせではなく、同じ語なのですが・・・

ゴルフTシャツ
販売店の製品カタログページへ 各販売店の特色
Copyright(C)2005 21SEIKI KOKUSAI CHIHO TOSHI BIJUTSU BUNKA SOZO IKUSEI KASSEIKA KENKYUKAI. All Rights Reserved.