帆船 海と波とヨットのアートTシャツ

デザインTシャツの詳細

ヨットTシャツ部分ヨットTシャツ部分

帆船を描いたTシャツは全国的に少なく、それ自体がレアになっています。シンボルの白い帆と細いロープともに描きにくく、全体像を絵としてまとめにくい理由もあるかも知れません。

帆船には種類が多くあります。特に大型帆船は、マストに横帆(おうはん)を備え、マストから船体に張ったロープに縦帆(じゅうはん)を張ったタイプが大半で、シップ(Ship)と呼ばれます。この絵もシップです。

縦帆を使うメリットとして、斜め向かい風でも進めます。ただし、目的地が風上にあればジグザグに蛇行をくりかえして時間がかかります。スケジュールが大事な商用では、スピード重視のエンジン動力船に、さらに帆を付け足して燃料節減しています。帆船はエコロジーなのです。

それでも帆船にのんびりしたイメージは意外になく、大航海時代の荒波を越える冒険や探検の、精悍なイメージの方を感じさせます。

ヨットTシャツ
販売店の製品カタログページへ 各販売店の特色
Copyright(C)2005 21SEIKI KOKUSAI CHIHO TOSHI BIJUTSU BUNKA SOZO IKUSEI KASSEIKA KENKYUKAI. All Rights Reserved.