小さな時間09 横笛 アーティストTシャツ

デザインTシャツの詳細

アーティストTシャツ部分アーティストTシャツ部分

楽器のTシャツとしては珍しいこの絵は、『白い笛』というキャンバス絵画の30号の小品を立体化した再演モノです。

元の叙情的でメランコリックな画の背景色は暗いグリーンですが、Tシャツの白にのせるために、全体を明るくドライな画風に変えています。

元絵の英題は『ホワイトフルート』で、フルートの前身の龍笛(りゅうてき)という、奈良時代の日本で作られた横笛をモチーフにしています。雅楽の楽団で使われ、皇室でも由緒ある楽器。

この絵は色を何度も変えていて、当初の庶民性や土着の香りを出した稲田の緑から、逆のイメージの紫色に変えました。形よりも色の方に試行錯誤をくりかえしていて、また変わるかも知れません。

ところが、当世楽器の人気度という現実があって、Tシャツではロック用のエレクトリックギターとキーボードがライトをあびて、こうした古典的な楽器のイメージを求める人は、あまりいないのだそうです。ネットで探しても、横笛のTシャツはまれです。

そんなわけで、このTシャツは企画時点で幻化へと向かってしまいました。

アーティストTシャツ
販売店の製品カタログページへ 各販売店の特色
Copyright(C)2005 21SEIKI KOKUSAI CHIHO TOSHI BIJUTSU BUNKA SOZO IKUSEI KASSEIKA KENKYUKAI. All Rights Reserved.