現代美術とCGアートの謎と疑問に答えるQ&A もくじ | |
9 美術の評価は水物?というメカニズム |
|
2006/7/6 |
|
――芸術につきものの「歴史の淘汰」は、本当に信頼できるのですか? 短期、中期、長期で違います。大正時代に活躍した、さし絵イラスト画家に、蕗谷虹児、高畠華宵、水島爾保布、竹久夢二がいます。4人はいわば四天皇です。しかし60年後の1980年代現在、前の3人は人気がなく、最後の1人のみ大人気です。ロマンあふれる乙女の絵が一番得意なのは、最後の1人とも限らず、いずれも良質で画風もかぶるのに、なぜか1人だけが唯一絶対の地位に君臨していて、当時の風俗文化の代名詞になっています。 |
|
――年月が過ぎるうちに、評価が1人に集中したのはなぜですか?
|
|
現代美術とCGアートの謎と疑問に答えるQ&A もくじ | |
電子美術館へ戻る | |
Copyright(C)2005 21SEIKI KOKUSAI CHIHO TOSHI BIJUTSU BUNKA SOZO IKUSEI KASSEIKA KENKYUKAI. All Rights Reserved. |
|